2日、日曜日に不動産屋さんから電話があって、アパートが決まりました。

 
その夕方には「引っ越し見積り一括サイト」に登録しました。
 
その後、お向かいの家の息子さんが大手の引っ越し会社に勤めているので、その方にも見積りをしてもらうように依頼してきました。
 
前にも書いたと思いますが、お向かいの方には、アルバイトを紹介してもらったり、一緒に働いたりしていますから、恩義がありますし、とにかく田舎ですから長い付き合いがあります。
 
私の家は200年以上続いた家なので、しがらみもありますが、恩義もあるのです。
 
その後、早速ある引っ越し業者から電話で見積りをされました。
 
メールでも「登録ありがとうございました」の返信が各社からありました。
 
引っ越しする家財全部を電話で伝え、見積り金額は後で電話します、と言われました。
 
最後にこういう電話はまだ来るのかなあ?と尋ねたら20件以上あると言われました。
 
一回で10分や20分は掛かります。
そんなに電話があったら、それだけに忙殺されてしまうでしょう。
 
翌日は電話を受けられない場所に出かけましたので、スマホの電源を落としていました。
 
それが終わって電源を入れたら、知らない電話番号の着信がたくさんあったのです。
 
全部無視しました。
きっと業者からの電話でしょう。
 
メールで連絡が取れた業者が2件。
それから、お向かいさんの関連の業者の1件の見積りを受ける事にしました。
 
その3つの業者は家を見て、その場で金額を出してくれました。
 
最初は12万ぐらいの見積りでしたが、他にも合見積を取っている事を伝えると、翌日に店長に相談したところ、この金額まで下げられますという電話もありました。
 
なかにはネットで登録した品物だけを判断して、メールで見積りしてくる業者もありましたが、トラック1台の見積りで乗らなかったら自分で運んてください、というようなのでこれも無視です。
5DKから2DKへの引っ越しですから、実際に今の家を見て引っ越し内容を精査する必要があると思います。
 
最後にお向かいの関連業者の見積りがあって、他の業者が11万円を切ったと言ったら、すぐに店長に電話して消費税込みで10万でどうでしょう、と聞かれました。
 
大手の名高い業者がまさか10万円という金額を提示してくるとは思えなかったので、即決しました。
もちろん箱詰めと箱から出して整理するのは自分でやります。
ベーシックプランです。
 
その後他の業者もそのくらいの金額まで落とそうと思っていたという連絡がありましたが、合見積を覚悟で来ていたので、断る事は容易い事でした。
 
ネットで登録した時点で、引っ越しと関連のある電力会社からの勧誘もありました。
結局、引っ越し会社が電力会社の代理店を兼ねていて、新電力会社を勧めてくるのです。
 
加入から3ヶ月は使用料無料で6ヶ月後に5000円のキャッシュバックがあるのに、どうして申し込まないのですか、というような高飛車な電話です。(後で判明しましたが、基本料だけ無料でした)
 
いろんな条件を詳しく聞いてから申し込みました。
これで引っ越ししてすぐに電力の開通の手続きはなくなりました。
 
水曜日の午前中に見積りが終わって、その夜にお向かいの息子さんが、早くも段ボールを持ってきてくれました。
 
 
 
 
 
翌日夜には食器を入れる組み立て式ケースやガムテープなと一式を持ってきてくれて、家の中を見てもらったり、これはこうした方がいいですよ、というアドバイスをもらったり、現場の人の話を聞けて要領を得ました。
 
 
 
 
 
今日から本格的に箱詰めを始めます。
 
夏休み中も時間をみては箱詰めする予定です。
 
というのも、5月から体調が安定しているのですが、そろそろ鬱に入りそうなのです。
 
この大事な時期に体調悪化は避けたいところです。
毎日2時間ぐらいを目安に疲れないように体調をみながら進めていく必要があるのです。
 
先に「ブログは一日2時間まで」と書きました。
 
まるで子供の時に言われた、ゲームは2時間まで、に似ています。
でも、体調変化を避けるために2時間は一つの目安になるのです。
 
17日には契約と引き渡し、18日は不要電化製品を無料で引き取ってもらう予定です。
 
そして19日は朝9時から積み込みの予定ですので、休む暇はありません。
 
それまでに箱詰めを進めなければなりません。
 
ちょっと忙しくなりそうです。