今日は体が軽い。

頭もクリアーで軽い。

おまけに尻まで軽い(笑い)。


こんなに何もかも軽いのは本当に久しぶりの事です。

快調なのは生活習慣をちょっとだけ変えた事かもしれないですね。

まず億劫だったコーヒーを丁寧に淹れるようになったこと。

1日に一杯も飲まなかったコーヒーを豆をドリップして飲んでいます。

それも1日必ず一杯は。
最低限ですね。

多い日は3杯です。

医師から3杯程度に押さえるようにと言われています。

でも今までは多くて一杯でした。

それが多くて3杯になったのは私にとっては大きな変革です。

おかげで頭がクリアーになりました。

毎日スッキリしています。

ちょっと先のことまで気にし過ぎかもしれませんが、快調です。

次に体。

今まで夕食を過ぎて洗い物を終え、テレビを観ながら横になってしまいました。

たとえ横になったところで眠くなったら起きているようにしています。

今までは眠くなると、そのまま眠ったりしてしまいましたが、なるべく眠らないように我慢しています。

眠気を我慢することではありません。

眠くなったら寝る前の薬を飲んで、寝る準備を始めます。

そして眠気、ピークに達してからベッドに入ります。




今日は本当に体が軽いですね。

毎日のようにウォーキングを60分しています。

おかげで体が軽くなりました。

前屈とかも楽になりました。

ただ体の凝りは完全に解消したわけではありません。

でも今日は軽いのです。

次に尻。

ホント尻軽になりました。

実際尻が軽くて動くようになっただけでなくて、考え方が軽くなったのです。

あまり深く考え過ぎないようにしています。

それでサッパリとしました。

引っ越しを目の前にして、断捨離の愉快さにも目覚めました。

あまり深く考え過ぎると断捨離は成功しません。

とりあえず1年使わない物は捨てる、この事が判断基準です。

こういう風に体も考え方も軽くなっていくのでしょう。

脳もシェイプアップしなければなりません。

脳も体の一部です。

シェイプアップしましょう。

頭の中の雑多な事柄を整理するのです。

こんな日々が少しでも長く続くように願っています。