既製品クラプトンコイル | Hebon
iSubAPEXやSUBTANKに使えるクラプトンコイルがちょこちょこ出回り始めたので、買ってみました(^ω^)

クラプトンコイルってスプール売りも有って、そちらの方がお得なんですけど、細いワイヤーを崩さず上手くセット出来る気がしなくて、今回はとりあえず既製品コイルにしました

とりあえず先ずはiSub用クラプトンコイル
いつも使う中華店にはまだ売っていないので、今回は送料がお得なオフィスエッジさんで買う事にしました
値段は五個入りで1680円、まぁ国内ならこんなもんですかな
クラプトンはそれなりの高電圧が必要なので、容量大き目の電池が良いかも
自分の場合、APEXは大体20Wで使っているのですがクラプトンコイルで甘味系リキッドですと最低でも38W以上にしないと、味がぼやけてしまいます
40W以上が良さそうです
肝心の味ですが、ノーマルコイルよりも風味の細部が判りやすくなっています
交換用コイルだからなのか判りませんが、ノーマルと比べて劇的に味が判り易いかというと、それほどでもない気がします(・ω・)
でも1.2〜1.5倍は確実に良くなっております
この1.5倍に対してリピートするかどうかが個人的に問題でして
というのも
クラプトンコイルはBVCなので縦コイルな訳でして
ノーマルの横コイルですと、洗浄してドライバーン、綿を詰めなおせば繰り返し使えますけど
縦コイルですと、この作業はチムニーに当たる部分を外して行わねばならず、手間が掛かり、同じぐらいの風味にするなら普通にRBA使った方が楽やん…という事になります
なので自分は多分、ドライバーン無しの使い捨てになってしまいます
対費用効果(洗浄して繰り返し使うを含む)を考えると、ノーマルコイルより高価すぎかなぁと
iSub使いたい、かつちょっと味をシッカリ吸いたいなぁ~という時だけ使う事になりそうです
たまに余裕が出た時に買う程度かなぁ~
でも悪くはないです
コイルポイポイ捨てて使う人なら十分アリです

もう一つはATOMのgClapton OVC SUBXERΩです
こちらは春節祭中のHCにて15%OFFで購入
四個入り19.99$です
一個約5$
TFV4のコイル並みに高いなぁ(・ω・)
吸い慣れた環境で比較するため、SUBTANK用0.5Ωにしました
感想は…0.3mlぐらい吸うまでは臭いですww
このコイルの原料臭だと思いますが、売れ残りの新古品靴下みたいな匂いがしますw
ゴムっぽくホコリっぽいというか、ヤバイです
コイルにリキッドをシッカリ浸透させて、六時間ぐらい置いてから吸っても、この匂い…
それが過ぎ去れば、リキッドの味が、それなりにちゃんとしますw
それなりに、というのは、やっぱり何処か靴下の香りがするような…
肝心の味ですけど、このコイル、真ん中辺りだけクラプトンになってるんですけど、その所為なのかSUBTANK付属のRBAユニットで吸うのとそれほど差を感じられませんでした
ほんのちょっとだけ、隠れがちな風味が出る程度
なので、これだと有っても無くても良いんじゃないかしらとw
ただKanger純正のノーマルBVCコイルの味が酷いので、ビルドしたくない人にはこっちの方が良いのかも…
値段が一つ辺り3.5$ぐらいならアリだったかもなんですが、それにしても最初が臭すぎますw

クラプトン、確かに味はハッキリしますけど、劇的でもないので
あくまでも手間を掛けずに、ちょっとでも味を出したい人向け商品だなぁと思いました
個人的にはiSubはリピートするかも知れないけど、ATOMはもう買わないなぁと思いましたw(値段に見合わなかったです)
Kangerのクラプトンなら多分、臭くならないと思いますので、そちらが出回ったらまた買ってみようと思いますが、ノーマルBVCが非常に残念だったので、ちょっと不安です(;^ω^)