サガ2 秘宝伝説 ファーストじゃないファーストインプレッション | まったりゲーマー今日も行く(故)

まったりゲーマー今日も行く(故)

現在更新を停止しております

17日に購入したDS『サガ2 秘宝伝説』。
これはファーストインプレッション記事ですが、
購入後、何回もプレイしていますので果たして『ファースト』と言えるのでしょうか・・・(;^_^A


ストーリー

簡単に言えば、
『親父探しの旅に出ます。ついでに秘宝集めます。』みたいな感じです。
でも序盤を少し忘れちゃったから、ちょっと間違っちゃっているかも(・・;)
ま、王道なストーリーですね。元がGBのゲームというだけあります(偏見ではありません)。



ゲーム画面


フィールド画面

まったりゲーマー今日も行く
フィールドでは上が操作画面。下がマップです。
DSのRPGではこういうのが多くなってきましたね。2画面の正しい使い方ですね。
ちなみに下画面に表示されている赤点は敵シンボルです。ゲームを進めると表示されるようになれます。

戦闘画面
まったりゲーマー今日も行く
この画像から上か下のどっちかしか撮ってません。DSって画面を撮るのが難しいんですよね~。
戦闘では上がバトル演出画面。下がコマンド選択画面になっています。
コマンド選択後、バトルが始まると下画面に行動順が表示されます。


システム

種族

まったりゲーマー今日も行く
このゲームには4つの種族がいます。
ゲーム開始時に主人公である種族を選び、序盤に残りの3人の種族を選びます。

人間

バトルを行うことによって成長する種族。
経験値を得ることでレベルが上がるということはなく、戦闘での行動によって成長が変化するといったもの。
例えば、長剣を使ったならば力が上がり、特殊剣を使ったならば素早さが上がるというような感じです。
また、同じ系統の武器を使い続けていると熟練度がアップします。
熟練度が上がるとダメージが多くなったり、命中率がアップしたりします。
男性は「力」と「HP」が高く、女性は「素早さ」と「魔力」が高いです。

エスパー
人間と同様に成長をします。
その上、特殊能力(魔法や耐性)などを覚えることがあります。
また、覚えられる特殊能力は4つまでで、一番下にセットされているものは上書きされます。
男性は「力」が高く、女性は「素早さ」が高いです。

メカ

成長はしませんが、武器や防具を装備することによってステータスが変わります。
武器を多くさせることによって「攻撃重視」や、防具を多くすることによって「防御力重視」にできたり、
カスタマイズ性の高い種族です。
また、武器には使用回数があり、メカに装備させると使用回数が半分になってしまいます。
が、宿屋に泊まることで使用回数を回復させることが出来ます。
つまり、人間が使った武器の残り少なくなったときにメカに装備させ、宿屋に泊まると使用回数が増えます。
ただし、メカから装備を外すときも使用回数が半分になりますが(;^_^A
人間が使用した武器を使いまわせるので、メカは地球に優しい種族でもあるのです。

モンスター
成長したり、アイテムを装備させたりすることは不可能ですが、
モンスターが戦闘後に落とした肉を食べてステータスや特殊能力を変えることができます。
食べた肉の組み合わせによっては強いモンスターにも弱いモンスターにもなります。
時には翼竜からミミズになってしまったり、鳥から妖精に変わることもあります。
また、肉図鑑というものがあり一度変身したことあるモンスターはそこに登録されます。
図鑑に登録したモンスターになるときは、
肉食い画面でセレクトボタンを押すことによって何に変身するかが分かります。

戦闘

連携

基本的にはコマンド戦闘です。行動順を指定できたりもします。
ただ、普通のRPGとちょっと違うのが「連携」というシステム。
サガフロンティア以降のサガシリーズでは毎回あるシステムです。
ただし、今回の連携の仕様は他とは異なり、『運命の糸』というアイテムを使うことによって連携できます。
運命の糸は運命の塔で1セット(3本)90MP(ミューズポイント)で買うことが出来ます。
MPのことについては後にするとして、連携を行うと、
・技が変化して攻撃力や範囲が上がったりする 例:ロングソード→地烈斬
・また次の行動が敵でもそれをすっ飛ばして連携ができます。
・最後まで連携が続くと『連携昇華』というものになり、技がさらに強力になります 例:ファイア→ヘルファイア
連携が出来る場合は上画面に表示され、その時にXボタンを押すと使用できます。
また、運命の糸には種類があり、使った糸によってキャラの関係が変化します。
まったりゲーマー今日も行く
キャラの関係が変わることによって、チーム称号が変わることがあり、
チーム称号が変わると、イベントでの会話内容が変化したりします。

チェーンエンカウント
今作はシンボルエンカウント方式です。
敵シンボルと接触したとき、近くに別の敵シンボルがいたらその敵とも戦うことになります。
これがチェーンエンカウントです。
まったりゲーマー今日も行く まったりゲーマー今日も行く
↑通常時                      ↑チェーンエンカウント時
見て分かるとおり敵が通常時より敵が増えています。
苦しい戦いが予想されますが、その分成長しやすく、ケロ(金)も多くもらえます。

ミューズ

ミューズは戦闘を評価してくれる女神です。
戦闘の評価の仕方はミューズごとにより異なり、
はやく敵を全滅させたら評価してもらえたり、魔法で倒したら評価してもらえたりと様々です。
評価するとMPがもらえます。MPは運命の城で運命の糸と変えてもらうことができるので重要です。
また、ミューズの園という場所に行き、
ミューズにプレゼントを渡したりするとミューズが戦闘中に助けてくれるようになります。
これは『ロマンシングサガ ミンストレルソング』の「神の恩寵」に近いものだと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今のところの感想

私はGBのサガをプレイしたことなくて、このゲーム発売前はちょっと微妙感があったりしたのですが、
やっぱり面白い!と思いましたね。
GBサガをプレイしてなくてサガシリーズ好き(特にサガフロンティア)な方にはオススメの作品です。
様子見している方は、是非買ってもらってプレイしてもらいたいです。
噂によるとこのゲームの売上次第でサガシリーズの続編が出るかも・・・らしいので(笑)


ちなみに私のパーティは

ぐーずぃら 人間男
エミリア(サガフロンティアより) エスパーガール
T260(サガフロンティアより) メカ
コットン(サガフロンティアより) モンスター

です。

久々に長い記事書いたな~。でも、このゲームの面白さが伝わると思えば!・・・って気分です(^∇^)


最後に

モデルラインは消しましょう(笑)