最強女子 | シングルおばばとマコと時々ねこ

シングルおばばとマコと時々ねこ

未婚の母になって18年。嵐のような18年が過ぎて、今度は孫子育て奮闘中の、40代シングルグランマです。
明るく楽しくをモットーに節約中!!
節約術、毎日の節約メニューや家計簿公開♪
断捨離でシンプルな生活スタイルを目指してます。







今朝になって
おマコさんのほっぺが赤くなってるのに
気づきました。











り、りんご病??







火曜日辺りから体調がイマイチで
グズグズ言っていたおマコさんですが
まさかりんご病とは…






びっくりガーン





りんご病って何度もなるんですねぼけー
知らなかった…





ほっぺが赤くなる頃には感染しないので
保育園には連れて行けましたが
今度はおたふくが流行り出したみたいで
また何かもらってきそうな予感ガーン






こんな天気ですから仕方ないですね。






関東住民は
そろそろ太陽が見たいですえーん






そんな天気だからか
子ども達も外やプールで遊べず
エネルギーが有り余ってるご様子。





特におマコさんは
言葉も早く、知恵もついていて
尚且つ、自我が強い真顔




最近、女の子同士
取り合いの喧嘩になるらしく
「おマコさんのーー!!」
と発狂してるらしい。




私も何度が目撃しております。





強〜、
こわ〜〜、
感じ悪〜〜〜





と、心の中では思いますが
とりあえずは先生にお任せして
私は見守っております。





今日も先生からそんなお話がありましたが

「おマコさん、強いですよね〜
    アハハ〜」

と笑ってお終い。





娘さんの時はそんな事を言われた日には
申し訳なくて、
「何でそんないじわるするの?
   うちの子は親切出来ないのかしら…」
と ショックで落ち込んで、
自分の育て方が間違ってる気持ちになったり
子どもにしつこく聞いたり
事あるごとに説教したりしてたなぁ…
   




自我が芽生えるお年頃
ここでペシャンコにされると
自己肯定の低い子になる、と
何処で聞いた事があります。




もちろん、
他の人に優しく親切に
どうぞと譲れる子になって欲しいですが
それは自己肯定が出来て
できる事なのではないかな…と。





「貸してくれてありがとう。 
   譲ってくれてありがとう。」
という経験を少しづつ積みながら
人に優しくできる子になって欲しいですね。








なーんて



言ってはみるけど
おマコさんにすごい言い方されると
カチンとくるし
わがまま言うんじゃないっ!
って怒ったりもしてしまうんですよねぼけー




最近、怒ると
おマコさん逆ギレするんですよね〜えー?




「今はちょっと触らないで!!」
とかって怒ると
「だって触りたいんだもんっ!」
って一丁前にほっぺた膨らまして怒ります。




おぅ、言い返してきたなって
笑ってしまいますけどね。





自我の芽生えを楽しめる自信は無いけど
じょうずにお付き合いできたらな〜
って思ってる程度です。



いい加減ですねにやり





いい加減も
見方によっちゃぁ
良い加減






肩に力が入らないくらいが
おばばの子育てにはちょうど良いウシシ





明日から三連休♪





ゆっくり休みましょ〜♪






日々の励みになりますので
応援よろしくお願いします。

    にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



カナヘイ花私が利用しているポイントサイトカナヘイ花



ポイントインカム

ポイントインカム お金がたまるポイントサイト



こちらから登録すると
1000ポイントもらえます!!!



貯まったポイントはTポイントに交換

   ↓

毎月20日のウェルシアデーで
日用品雑貨の購入に充てています。




流れ星我が家で使ってる物、購入した物
楽天ROOMで紹介してます!

↓↓↓










上差し不用品はメルカリ
売ってます‼️


はっきり言って売れます‼️

メルカリのお陰で断捨離できております。


会員登録時に招待コード


MJVTDY



を入れると、300円がもらえます!

登録はこちらから
↓↓↓
https://www.mercari.com/jp/dl/