最高の休日 | シングルおばばとマコと時々ねこ

シングルおばばとマコと時々ねこ

未婚の母になって18年。嵐のような18年が過ぎて、今度は孫子育て奮闘中の、40代シングルグランマです。
明るく楽しくをモットーに節約中!!
節約術、毎日の節約メニューや家計簿公開♪
断捨離でシンプルな生活スタイルを目指してます。




三連休もついに終わり…
皆さん週末はいかがお過ごしでしたか?




三連休のうち一日は
行きたいところに行こうかな…
と思ってたのに
結局、家でゆっくり過ごしました。





お陰で
明日から仕事行きたくありません笑い泣き






今日は朝から
洗濯物は浴室乾燥機にかけて
おマコさんがしまじろう見てる間に
ベタベタ床もすべて拭いて
梅雨の不快感解消してスッキリにキラキラ




家で遊びたいおマコさんを
なんとか説得して
近くの無人野菜と道の駅で
野菜を買い







アイスと






肉まんを半分こして






ブランチにしました。







それから二週間に一度は行く図書館に行って
散々本と紙芝居を読まされた後
本を借りて帰宅。







帰ったら昼寝…







気づいたらおマコさんも足元で寝てて
先に起きたおばばは









コーヒー飲みながら読書☕️





はぁ〜〜なんて素敵な休日なんでしょうキラキラ






こんな日が続くといいのになぁ。







図書館は
今までおマコさんが騒ぐので
滞在時間は10分程度でしたが

最近、静かにできるようになったり
本をジッと座って聞けるようになったので

何冊か本を読んであげてから
おマコさんが一人で本を読んでるすきに
私も本をサッと借りれるくらいになりました。


でもホント一瞬の隙で
ゆっくり選んでる暇は無いので
オススメの本をパッと手にするくらいです。




育児書は結構好きで読む事が多いのですが
最近は
おマコさん育てに役立てよう、と言うより
娘さんにこうすれば良かった…
という反省をしながら読んでしまいますぼけー




ただ今日読んだ本に

「子どもが問題を起こすのは親のせいではありません。子どもが問題を解決するのを助けるのが親の役目」

とあって、
ホントそうなんだよなぁ…って思いました。




こうしたら失敗しない、とか
こうしたら幸せになれる、とか
あまりにも細かな事をあれこれ考え過ぎてたな。



上手にサポートしてたつもりだけど
私が望む答えを出すように
サポートしてただけなんだな、多分。




子どもが問題を起こすと
自分の育て方が間違ってる…って
いつも責めてたし
今でもそれは変わらなくて




だけど
子どもが選ぶ道は
親にはどうしようもできない事なんだなぁ
結局のところ。




今はあまり考えずに
おマコさんと楽しく過ごせたら
それで良いかなぁ〜キラキラ



明日から一週間頑張りましょ〜♪



日々の励みになりますので
応援よろしくお願いします。

    にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



カナヘイ花私が利用しているポイントサイトカナヘイ花



ポイントインカム

ポイントインカム お金がたまるポイントサイト



こちらから登録すると
1000ポイントもらえます!!!



貯まったポイントはTポイントに交換

   ↓

毎月20日のウェルシアデーで
日用品雑貨の購入に充てています。




流れ星我が家で使ってる物、購入した物
楽天ROOMで紹介してます!

↓↓↓










上差し不用品はメルカリ
売ってます‼️


はっきり言って売れます‼️

メルカリのお陰で断捨離できております。


会員登録時に招待コード


MJVTDY



を入れると、300円がもらえます!

登録はこちらから
↓↓↓
https://www.mercari.com/jp/dl/