3月1日、11年目の妻の命日、娘と一緒に谷中の菩提寺へ行ってきた。
妻の墓は梅の花の香漂う広い墓地にある、墓石を洗い、生花と線香を供え合掌する。


晴天である、梅の花が輝いている、ここにはもくれん、桃、さくらも植えられているがいずれも蕾はまだ堅いけどお彼岸の頃にはどれだけ残っているのだろうか。


3日は桃の節句、雛人形は仕舞いっぱなし、暖かくなったら陰干しして防虫剤を入れておこう。

                          花手水

      ​​​​言問通り沿いの『一乗寺』さんの<花手水>

      ひな祭りにぴったり

      ここの御朱印は人気があり参拝者が多い

 


それにしても強い風だ、ルーフ・バルコニーのエアコン室外機が転倒した、
山を越えて吹く風は強く気にはなっていたがやっぱり。。。起こしてロープで縛り付ける。
電源を入れ運転してみる、暖房・冷房、問題なく稼働した、しかし心配なのでメーカーに点検して貰った、配線、ガス漏れいずれも異常なく安心する、費用はかかったが安心料だと思えば安い物だ。