我がファイターズは遂に2017年以来の10連敗、リーグ最速50敗、借金15となった。
球団記録は14連敗(1984年)、プロ野球記録は1998年千葉ロッテの18連敗、この調子ではこのいずれも塗り替えてしまうのだろうか。
10連敗中の得点17(1試合平均1.7点)失点35(1試合3.5)68安打、失策7、本塁打3本、失点が1試合あたり3.5点、ピッチャーは頑張っている、野手の失策による失点や、記録には載らないボーンヘッドによる失点を除けばこの間の防御率は3点以内だろう、投手陣は非常に優秀である。
問題は打撃陣、無死満塁で外野フライ一本打てないのだ。
防御率、リーグ1位、本塁打数はリーグ2位、失点はリーグ2位の少なさ、本来なら最下位にいるようなチームではないのだが、
いかに打てないかである、安打製造機<松本剛>一人が頑張っても後が続かない、万波、清宮、野村の長距離バッターは
塁にランナーがいると打てないのだ、いくらホームランを打ってもシングルでは1点しか入らないのだ。
このチームには柳田、浅村のような絶対的な打者がいないのだ、ドングリの背比べ、ポジション争い、レギュラー争いで空回りしているのだろう、この三人には力まず、ゆったりと構え、好球必打に徹して欲しい。
諦めるのは未だ早い、残り58試合を38勝20敗で行けばCSに進出できるのだ。
願わくば、アメリカにいる筒香選手には帰国してファイターズであの野球センスを発揮して貰いたいし、若い日ハム野手陣に活を入れて欲しい。

筒香・・・日ハムに来て