各地から満開という桜だよりが届けられている、我が家の窓からも薄いピンクの花影が眺められる。
ご近所のソメイヨシノも花びらを多くひろげている。
しかし、ソメイヨシノは儚い、パット咲いてサッと散ってしまう、だからこそ戦前。軍国主義の象徴とされたんだろう、派手で鮮やかそして見事なまでの散り際、この季節、複雑さを抱えながらも花見に興じている。

         宇治平等院裏、宇治川土手の桜並木
春風に吹かれて舞い落ちてくる花びらの中を歩くのが好きである、昔夕暮れの宇治川の土手で遭遇した≪桜吹雪≫の中を歩いたことが忘れられない。

       咲き始めた近所の枝垂れ桜   3月27日
近所のお宅の枝垂れ桜が花をつけはじめた、毎年春の楽しみになっている。

            向島百花園の大島桜
桜の種類は数多く有るが、大島桜やイチヨウなどの山桜(里桜)や枝垂れ桜が好きで彼方此方訪ね歩いたものだ。

             山梨 塩山中萩原にて

          同上、慈雲寺の枝垂れ桜(糸桜)

                   イチヨウ桜

浅草観音裏は並木道が続いていて4月中旬にはこの花の下で花魁道中が繰り広げられる、一見の価値はあるだろう

                   写真写真 NET上から拝借しました

明日からは天気も回復するという、遅ればせながら狹山市内の桜を訪ねてみよう。