ポカポカ陽気の好天気が続いている、だが朝晩の気温は低く寒暖差が激しい。
これまでスッキリ眺めていた富士山も花粉とPM2.5の影響か靄がかかっている、春なのだ、桜は早いだろう、ひょっとすると今年はすぐ夏が来てしまうのだろうか。
『歳をとると人任せにしてしまう人』が多いという事を聞く、だが私は『己のことは自らやる』派である、惚けないために自分のものの洗濯、部屋の掃除、ネット通販の利用など結構忙しくしている,

たまに「余計なことをする」と、娘に叱られる。
マイナカードと健康保険証との紐付けも、試行錯誤を繰り返しながらパソコンでした。
スマホ、タブレット、PC、カメラ、家電製品・・・我が家にあるものの多くがデジタル化されており、それらの取説を読んでも理解できないことが多い、アナログ製品全盛時代に戻らないか、と思う。
少々の故障なんかは自分で修理できたものだが今は自己修理はほぼ無理でコールセンター頼みとなっている。
超高齢化社会の今日、どうして良いか解らない年寄りが多いことだろう、秋葉原で部品を入手し修理していた時代が懐かしい、20年前までのことなのだが、世の中の動きは速い、そのスピードについて行けなくなってしまっている自分、「ジジイはおとなしくしていろ」と云われても仕方ない、国会議員のジジイ共が羨ましい、
オイラなんかは市井の隅っこで若者たちのご機嫌を取りながら、且つ邪魔をしないよう縮こまっているんだ。
「少しはオイラを見習え」とたまにテレビに向かって吠えている。