コロナは収まりそうもない、いまや『いつ 何処で 誰が』感染してもおかしくない状況である、我が家では医療用抗原検査キット3個置いていたのだが2個を消費してしまった、
先日、娘が熱があると言うので相談センターや病院に電話してもなかなか繋がらず、やっと繋がっても診てもらえず「自分で検査してください」と云う始末。
幸い、今のところ我が家は無事だが、娘の勤務先では多くの従業員が『濃厚接触者』として休んでいるそうだ。
コロナ対策で大変なのに、東京五輪・贈収賄事件、旧統一教会問題と矢継ぎ早に政界を震撼させる事件が起きている。
森・加計・桜問題も蓋をしたつもりだったが銃殺事件と国葬問題からその蓋がゴトゴト動きだしている、総理は内閣運営に困り果てているのではないか、いつまでも最大派閥におもねる必要は無いと思うが。
半導体製造装置、有機EL蒸着装置、ロボット技術等々我が国の精密機械分野やゴミ分別・再生技術など世界のトップを走っているが、残念ながらソフト面では遅れてしまっている、この原因は選挙で当選することと大臣になることに精力を費やしている馬鹿な政治家にあると思っている。
そういう政治家を選んでいる国民にも責任があるのだが・・・・。
今のような『縦割り組織』を続けている間は我が国は衰退するばかりだろう、解りやすい言葉で言えば、
「省庁間の厚い壁を取り外し、データを共有する組織」、所謂「マトリックス組織」にしないと勝てないだろう。
権力欲の強い人たちには無理だろうな、優秀な技術者がどんどん外国に行ってしまうのを見送るしかないのか。