桜の開花宣言が届き、やっと春らしくなってきてプロ野球も今日からペナントレースが始まる。


開幕を前にしてプロ野球評論家(解説者)の22年度順位予想が発表されていて.セ・リーグは巨人、阪神、ヤクルトが、パ・リーグはソフトバンク、楽天、オリックスと優勝候補は割れている、
が、最下位候補は、セリーグは広島、パリーグは日ハムでほぼ一致している、だが、この人たちの予想ほど当てにならないものはない、単純なな戦力分析だけからの予想で有り、外れるのは当たり前、競馬の予想屋の方がまだ確率は高い。
ぶっちぎりの最下位候補の我がファイターズの戦い方を楽しみにしている。


ファイターズフアンの私の予想は楽天以外の何処が優勝してもおかしくない、しかし楽天の最下位はないだろう。
優勝候補はロッテと見ているが、これも佐々木朗希の成績次第でどうなるか解らない。
中田、西川、太田、秋吉の主力4選手を放出し、近藤選手以外は一軍・二軍を行ったり来たりしていたりしていたり、二軍・育成で汗を流していた選手ばかりのチームであるが、去年のシーズンは上記4選手は全く機能せず、残ったメンバーで8月以降は好成績を残している。
今年は、有望な新人と、期待できる外国人も入団し、チームの状態は昨シーズンよりはるかに良い状態であり、ひょっとしたら優勝もありかな、と思っている。
日本ハムファイターズ球団の支配下選手育成を含め79選手が一軍定着を目指し、がむしゃらに闘いに挑む姿を見るのを楽しみにしている。