早春の花・・・水仙

「春が近づいてきたな」と思っていたら冷蔵庫の中のような寒さがやって来た。
 遠くに見える大菩薩嶺も、雲取山も雪景色、遠い日光の連山は真っ白である、風は冷たく、好天気なのだが外へは出たくない。
 暑さにも寒さにも弱くなってしまった自分、年齢のせいなのだろうか。
2月4日、待ちに待った接種券が届いた、即スマホでアクセスしたが中途でストップ、PCに切り替えると接続でき、普段から世話になっている病院が安心出来るので、我が家から300m弱の入間川病院に予約を入れたが、最短の空き日が3月8日、他の接種会場を探せばもっと早くなるのだろうが、遠方までは行きたくないのでポチッ!、打ち終わるまでこのまま隠遁生活を続けることになる。
 冬季オリンピック、日本選手の活躍は喜ばしいが、反面オリンピック(オリンピアード競技大会)そのものに興ざめしている自分がいる、選手は皆頑張っているのに、純粋なスポーツ競技大会と、思っていないのは・・・私だけか。

                         上野東照宮 寒牡丹
 今朝「上野東照宮」の牡丹園から<冬牡丹(寒牡丹)>を中継していた、春は確実に近づいている。


                この花は春に咲く<芍薬>