コロナは急激に増殖し続けている、オミクロン株は重症化する確率は低い、と言うが普通の風邪や、インフルエンザとは違って軽症でも相当苦しい思いをするようだ、そして後遺症が長く続く、『コレだ』という特効薬もない、感染予防はこれからも続けることになる。
と言うわけで人混みは避け、今年も≪初詣≫はやめにする。


狭山市に引っ越してきてからも正月3日は谷中の菩提寺と浅草寺・浅草神社に出掛けていたが、去年今年と連続して取りやめ、申し訳ない限りである。


「新しい土地に来たんだからそこの氏神様へ」とも思ったのだが、谷中には女房が睡っているし、

浅草は私が生まれ、三社の神輿で揉まれ育った町である、初詣は観音様と三社様、長く宇治に住んでいてもこの習慣は変えていなかった、そう簡単に変えることは出来ない。
去年の初詣は9月8日だった、今年ははたしていつになるのだろうか。