月に一度の病院通いで浅草に行ってきた、浅草と行っても浅草寺からは少し離れているが、鶯谷からトコトコ歩くのがいつもである。
東京は歩いていても疲れない、足がスムースに動くのだ、道路や歩道の舗装が良いのだろう、でも、地方ではこうはいかない、東京に近い私の住む狭山市でも路面が悪い、特に歩道は凸凹していて足の運びがスムースに行かないのだ、疲れる。
鶯谷駅から千束にあるクリニックまで1.5km、楽に歩いている、幅員6mの道路でも一方通行、4mだと自動車は通ってこない、本当に歩きやすいのだ。
ところが、狹山市での散歩ではこうはいかない、凸凹道で足がもつれる、4m幅の道路でも対面通行で自動車がやってくるので注意しながら歩かなければならず、非常に疲れるのだ。

私:俺は「小太り」なのだ

娘:イヤイヤ立派なデブだよ

谷中・妙泉寺にある「貧乏が去る像

そう言う娘も立派なでぶである

だが、私より努力はしている

そう言うだが、この2年間ですっかり弱ってしまった足腰と、だぶついてしまった腹回りを早急に鍛え直さなければならない、<腹の突き出た後期高齢者ほどみっともない>のだ、兎に角最低でも2年間で増えてしまった4kgを落とさなければ、頑張らねば、と私は思っている、最終的には7kg減だ,
このように目標を定めてはいるのだがなかなか行動が伴わないでいる、デブ解消は難しいものだ。