「ホルモー六景」万城目学 | 狸の氾濫-B (゜゜;)\(-_-#)

「ホルモー六景」万城目学

先の「鴨川ホルモー」
まつわる短編集
オムニバス形式になってます。
 
相変わらずのノリでお話しが
展開するのですぅ。。。
 
が・・・
 
全6話中、2話ほど
少しトーンがシリアス。
第三景・六景ですが・・
 
どのお話しもサラっと
楽しく読めます。
 
第六景 長持の恋 (*^-^)b
これはSFの古典というか
ま、時空を超えたラブレターばなし
です。
私の読んだ中では、
100%切ない結末になるのですが
やはり・・少し悲しいかな?
でも主人公、取り巻きなりが
軽いので・・・
救いですね(笑
 
これと、第二景の ローマ風の休日
個人的にはよかったかな。
もちろん映画「ローマの休日」
何度か見てますが、直接関係は
ないです。
あるエピソードが出てきて
少しニヤリ! と したです
 
角川文庫版巻末解説に
有栖川有栖さんが書かれて
いること。これが全てですね。
全ての作品について
短い文章で各作品にふれてます
 
あとから、フムフムとσ(^-^;)
納得した次第です。。
 
もちろん前作「ホルモー」を
読んでないと、ダメですよー
 
私の好きな
楠木ふみさんも出てますぅ。
 
タイトル。ずっと八景だと思ってた
(゜゜;)\(-_-#) ベキ!!
 
これで4作読んだけど
他の作品ってあるのかなぁ?
本屋で探さねば・・・
 
今は伊坂幸太郎作品よんでるー^^
 
(^o^)v-~~~