卵ボーロ | * 鳳仙花 * ~ ホウセンカ ~

* 鳳仙花 * ~ ホウセンカ ~

2010年7月に生まれた息子のお母さんです

現在は
 ★ 日々のつぶやき
 ★ 息子の成長録 です^ ^

息子くんは卵アレルギーなわけですが、ここ一週間ほど卵ボーロを毎朝20~25個食べるようにしています

経口免疫療法。

少し前までは完全除去しかなかった?のが、最近は経口免疫療法が注目されているとか…。
量とかスピードとかはもちろん医師と相談。みんながみんな、克服できるわけでもないしね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ko/konepanco/130976.gif}

で、かかりつけの先生から「卵ボーロ試していいよ」と言われていたんだけど、延ばし延ばしになってて、ふと思いたって最近、始めてみました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif}
ちなみに、卵黄はいつだか負荷テストをクリニックでやってOKをもらっています。

1日目
卵ボーロを2→5→10→20→30
15分おきに食べさせてみる。


息子くんは「美味しい美味しい」言いながら食べてました。

ただ、5個目食べて少ししたら「お腹、へん」て。目で見える症状は特になく、本人に「やめとく?」と聞くと「食べる」と言うので次へ。

25個食べたあたりから口の周りに赤味と小さな蕁麻疹が5個ほど。

残り5個だし…ひとまず30個食べさせてみました。

途中、息子くんが発した言葉、症状は
「お腹、へん」
「お口、へん」
口の周りの赤味と小さな蕁麻疹
でした。

アレルギーのこととは別に、「へぇー、きちんと違和感伝えられるんだ」などと、別のところを感心していたわたし


さて、食べたはいいけどこの後どうするんだっけ? 

ネットで調べると「毎日食べ続ける」て書いてある。なるほど…午後、小児科に行って聞いてこよ。

言われたのは、「重篤な症状でなければ口の周りの赤味程度は無視して食べさせ続けてください」とのことでした。


それからは、朝はフルーツの代わりに卵ボーロを食べています。

2日目、3日目は少量で赤味がでてきたけど、今日は一個も出てなかったし…。
ちょっと量、増やしてみようかな。

でも、卵ボーロ30個て数的には多いけど、卵の含有量は大した量じゃないのよね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/3469.gif}


息子くん「これ美味しそう。」
わたし「卵が入ってるからダメよ。」

て言ってるからか、

息子くん「卵が入ってるから僕は食べちゃダメね。大きくなったら食べられるやつだね。」

なんて言うようになってて、先は長いけどお友達と同じものが食べられるようになってくれるといいなぁ、と最近よく思います{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/yu/yun-san-blog/3328.gif}

幼稚園始まったら…ていうか、プレでもクリスマス会あるし。クリスマスケーキ出るんだろうな。持ち物にお皿て書いてあったから…夏休み明けたらうちはどうするのか聞いてみよ。


もう少し卵ボーロ続けてから、また小児科で次の指示をもらいに行こう{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/2508.gif}

くれぐれも、負荷テストや免疫療法は医師の指示のもとお願いします。