ハンドルの長さ! | 店長の釣り日記

店長の釣り日記

グース 黒田 精司 のENJOY LIFE

僕が管釣りで愛用しているダイワのTDトーナメントシリーズのリールには、全てリブレハンドルの
F.V 40-43を着けている。
それで、今年からこのハンドルも管釣りに導入しているのだけど、かなり気に入って愛用しています。まずは、このハンドルを着けるとハンドルノブとボディの距離がノーマルハンドルやRCSハンドルより近くなるので、かなり手首の回転がスムーズになり感度的にも上がったような気がします。そして、このハンドルノブはチタンで出来ているので、冬でもハンドルを握るとすぐに暖かくなる。まさにチタンパワーだ!

これからが本題だけどたとえばTDイグニス2004のギア比は、4.9でハンドルは、40ミリセッティング。これは、今までRCSハンドルの40ミリを愛用していてこの40ミリの長さが個人的に基本にしているベースです。
それで、月下美人とプレッソ2004のギア比が4.4なので、いわゆるローギアリールです。このリールのハンドル長さは、41.5ミリにセッティングしています。これは、ギアが違うけど、二つのリールを同じ感覚で使用してみたいので、微妙にハンドル長さを変えてみた。とうぜんにこのふたつのリールハンドル長さを同じにすれば、ギア比の低いリールの月下美人とプレッソ2004の方がゆっくり巻けるので、スプーンなどもかなりスローリトリーブとなる。今は、このギア比の違いをハンドル長さで感じニジマスのバイトの感覚をギア比とリールで感じたいので、いろいろ試している最中です。こんなマニアックなハンドル長さを微妙に変えれるのがリブレハンドルのF.Vシリーズなんですよ。
このハンドルは、マジでいいです!