やっぱりこの年式の | 店長の釣り日記

店長の釣り日記

グース 黒田 精司 のENJOY LIFE

先日のちょっとだけ大江川釣行の時に、

今シーズンあまり使っていない

スコーピオン1001mgを使ってみた。

やっぱり俺にあっているよ。

このリール!

{7A779245-EAD9-443D-A887-9EEB45A4AC59}

最近のシマノのリールも良いけど、

この年式のリールが俺には一番しっくりくる

{37CACEB1-9449-4AB4-96DC-54583D95FE51}

この銀メタもそうだしね。

個人的には、このブレーキシステムが一番好きです。めちゃ高回転にスプールが回り、ラインがスプールから浮いてくるので、サミングで調整して
遠くまで飛ばす!
やっぱりこの型がストレス無く釣りができますね。
今のシマノさんのリールは、ブレーキが良すぎて
俺にはストレスが溜まりまくりです。
でも、完成度高いですよ。

それから、この年式のリールを愛する理由は、
もうひとつあります。
僕が独自のミノーのトィッチやジャーキングをするには、やっぱりこの年式のリールしか出来ない理由があるんですよ。
これは、今度どこかで話します。

それで、最後に年式が古いリールでも
カスタムするとかなり格好良く使えますよ。
とりあえず、ハンドルは、リブレハンドルの
フェザー+フィーノが僕の基本です。

もうひとつは、スプールの軸受けベアリングは、必ず新しいものに交換してくださいね。

そして、ベアリングに注入するオイルは、個人的には、IOSのオイルかワコーズのラスペネを使っています。これは、好みでいいと思いますよ。

来年は、もっとこの年式のリールを使おう!