大江川で、プリをキャッチ! | 店長の釣り日記

店長の釣り日記

グース 黒田 精司 のENJOY LIFE

先日暖かい日が続いたあとの

雨が降ったので、間違いなく魚が動いているだろうと思い、夕方の1時間のみ大江川に行ってきました。

そして、水温を測ってみると、

11度ありました。

{6D59655A-2A88-4803-B555-C85A5CFCD79A}

それで、水位も上昇しているので、

絶対にプリは動いていることを信じて、

ジャイロベイト130のテキサスウェイトチューンで大江川 本流を攻略しました。

{03FAE31C-3D30-480A-9E3D-1664E69FDEC1}

それで、わずか5分で、その答えは帰ってきました。

{F120FAAE-8037-4CDE-ADC6-9CA461D60B3F}

{A4DDD658-8A48-4A68-B67B-D8AF8BA38894}

頭が小さなプリスポーンバスでした。

{57CC7E9B-B29E-4DE6-BBEF-34E1D6CA60D1}

サイズは、44センチありました。

ジャイロベイト130も丸呑み状態で、

{99688E97-03FD-4005-BEC8-842050342ADC}

完全に読みが当たった瞬間でした。

それで、ジャイロベイト130のテキサスウェイトチューンは、今回、3.5gを使用しました。これで、ボトム付近をトレースできるようになります。
水深がもう少しあると5gで対応します。
{D4BBC752-BCB7-491B-9FC7-1CB1E0A326D4}

良くネイルシンカーをボディーに刺して、
ウェイトチューンしますが、これは、限界がありますし、このテキサススタイルだと
はっきり言って、どれだけでもウェイトをあげることがあります。
大江川だと7gも試しました。
足元まできっちりとジャイロベイト130を
トレースしたいなら、5gの方がいいかもしれませんね。
そして、チューン後のアクション変化ですが、7gまでは、試したけど、全くノーマルと変わり無しです。これは、インラインシステムで通常のアイの位置とヘッドで
水を受けるようにジャイロベイトはなっているので、ジャイロベイト本来の動きには、全く問題無しの状態が凄いと、ジャイロベイトを見直した点とも言えます。
やっぱり、ひとつのルアーを使い込まないと見えてこないものもありますからね。
{467C2D2B-D878-4F24-9C3D-66E8A9CAC8FE}

ジャイロベイトのインラインシステムは、
魚が掛かったらバレにくい、そして、ルアーを吸い込むことが深いので、しっかりフッキング出来る。それで、テキサススタイルにすれば、簡単にウェイトチューンが誰でも出来ると言う、ジャイロベイト130の
良さを改めて感じたバスでした。

これからのプリスポーンバスを攻略する上で、ジャイロベイト130の様なスイムベイトは、絶対に欠かせないルアーです。

ジャイロベイト130は、釣れますよ〜❗️