アラバマのジグヘッド~! | 店長の釣り日記

店長の釣り日記

グース 黒田 精司 のENJOY LIFE

僕のアラバマで使っているジグヘッドの紹介~!

FINA パワーデルタ 4/0=3/16oz の愛用
メリーFXのセンター部分には、この3/16oz を使用しています。
それは、メリーFXは、ややヘッドの部分が重いため、他のアラバマリグに比べると、
ディープやボートの下までキッチリひける。その有効性をより引き出すために
少しだけ、センター部分のウエイトを重くして、より後方にウエイトがいくように
使っています。

ジークラック コーンヘッド
こちらのジグヘッドの1/16ozのウエイトを一番良く使っている。
フックポイントも刺さりがいいので、気にいっています。

BISON (グース) 馬づらジグヘッド 2g
このジグヘッドは、まあ僕が作っているジグヘッドで、
アラバマのジグヘッドの先駆けの存在です(笑)
いや~、発売当初は、ものすごい数を手流しで鉛をとかして、
作りましたからね~。

僕の基本のジグヘッドです。

ちなみに、メリーG150のセッティングでは、
下の二つは、この馬づらジグヘッドで、センターも馬づらジグヘッドを使用しています。
あとの所は、コーンヘッドの1/16ozを付けています。

アラバマリグもジグヘッドやワーム一つでも自分流にアレンジすると
意外と釣れた時の喜びは、大きいと思うよ~!

参考になったのかなあ~?