一昨日、母と一緒に、行燈が並ぶ流山の本町にある「丁字屋」さんへランチに行って来ました。
大正12年築の町屋造りの建物を利用した、趣のあるイタリアンレストランです。
もともとは足袋屋さんで、その屋号がそのまま店名になったそうです。
この日は2階のお部屋に案内されましたが、階段がかなり急でした![]()
お年寄りの方や、家の母のように膝が痛い方には、少し大変なので、1階の席をオススメします。
母があまり沢山の量は食べられないので、一番シンプルな「Aランチ」にして・・・
追加のドルチェ(デザート)もこの日は我慢・・・。
Aランチの内容は・・・
本日のサラダ・お好みのピッツァ又はパスタ・自家製パン2種類・コーヒーまたは紅茶。
私が注文した季節野菜のカルボナーラ♪
野菜がいっぱい入っていて、麺はモチモチの生パスタ。黒コショウも効いていて美味しかった~![]()
母はそば粉のパスタを注文。
しらすとホタテと水菜が本来のメニューですが、この日は水菜の代わりにルッコラが入ってました。
味見させてもらったら・・・唐辛子が効いていてしっかりした和風味で、これまた美味でした~![]()
個性的な麺と素材が楽しめるパスタは種類も色々あるので、また次に行くのが楽しみです![]()
今度は絶対デザートのドルチェも食べてみなくっちゃ![]()
