美容室とエステサロンの集客を簡単にする
ファンが集まるデザインと仕組みづくり
ファンクリエイトデザイナー
出村萌です
SNS の影響力が大きいのは
皆さんすでにご存じですよね。
だからこそ
SNS を活用して集客したい
と思う美容室もとても多くなっています。
ということで今回は
代表的な3つのSNS
(Facebook、Twitter、Instagram)を
美容室の集客に
どう使えばいいのか?
ということを
お伝えしたいと思います。
Facebook、Twitter、Instagram
の活用を考えている美容室は
ぜひ参考にしてみてくださいね!
SNSは上手に活用することができると
集客にとても効果的です。
でも基本的に
SNS だけで集客できる
とは思わないでください。
SNSはホームページやブログと
上手に組み合わせて
導線をつくっていくことで
集客に繋げていくものです。
それぞれの SNS ごとに
集客するコツをまとめました。
▼合わせてコチラもチェックしてみて下さいね!
今回はその②
Facebookで集客するコツ
をお伝えしますので
その①
も是非参考にしてみて下さいね!
その③
も是非参考にしてみて下さいね!
Facebook と Twitter は
同じ部分がありますので
一緒に説明していきますね。
Facebook、Twitter での集客は
ブログに役立つ記事を書いて
その記事をシェアしていくことで
ブログに誘導していく方法になります。
(Facebook、Twitter →
ブログ → ホームページという
導線をつくることが重要です。)
そのため
この2つの SNS を活用して
集客をしていきたいとお考えでしたら
まずは
ブログをはじめましょう!
※なぜホームページではなく
ブログに誘導するのかは
また説明致しますね!
Facebookは主に
名刺代わりとして利用できます。
Twitterは
リアルタイムで見られる機会が多いので
キャンペーンや告知
ちょっとした内容を投稿しやすいですが
Facebookは
毎日のように投稿をする必要性は
Twitterほど高くなく
見込み客との信頼関係を築くため
に使うのに適しています。
具体的な投稿内容は
例えば施術内容の詳細やこだわり
エステサロンに対して興味はあるものの
苦手意識を持っている方の気持ちを
和らげるようなものがいいでしょう。
Twitterのように
時系列が重視されるフィードではないので
いつだれが見ても伝わる内容が好ましいです。
また
自分自身を知ってもらうために
エステサロンの
オーナーとして顔を出し
実名でブランディングを
していくのをオススメします!
エステサロンについてだけでなく
そのオーナー個人についても
詳しく知ってもらうことで
信頼度が上がりやすくなり
親近感をもってもらえる
というメリットがあります。
Twitterは
匿名性が高いため
不特定多数の人とつながりやすいですが
Facebookは
基本的に実名登録が前提のため
実際の知人、友人と
つながっていることが多いです。
例えば
エステサロンのリピーターが
Facebook上で友だちになっている
ユーザーに勧めると
それはつまり
実際の友人や知人に勧めている可能性が高いため
訪問する可能性も上がるのです。
SNS上だけでつながっている人に紹介されるより
実際に知っている友人に紹介される方が
信憑性が高まるからです。
そのため
ブランディングに力を入れた投稿を
優先する事をオススメ致します!
SNSをオススメしましたが
ただ始めれば良い!
というものでもないです。
まず
大前提で大事なのは!
きちんと
自分の事、仕事の事を
伝えたい相手に
アプローチできるように
自分が
何屋さんなのか
どんな事を解決してくれるのか
こちらを一目で
分かりやすくしておく必要があります!
あなたは大丈夫ですか?
特に
Facebookはあなたの名刺!
ビジネスにあたり名刺は大事ですよね!
綺麗な風景画が設定されていたり
自分で作っちゃう人がいますが
デザインは
素人感がかなり出ますので
せっかくの貴女のお仕事の価値
落とさないで下さいね!
自己流=事故流
にならないように
是非デザイナーに
お任せ下さいね♡
SNS集客で
カバー写真は必須ですよ!
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