美容室とエステサロンの集客を簡単にする
ファンが集まるデザインと仕組みづくり
ファンクリエイトデザイナー
出村萌です
SNS の影響力が大きいのは
皆さんすでにご存じですよね。
だからこそ
SNS を活用して集客したい
と思う美容室もとても多くなっています。
ということで今回は
代表的な3つのSNS
(Facebook、Twitter、Instagram)を
美容室の集客に
どう使えばいいのか?
ということを
お伝えしたいと思います。
Facebook、Twitter、Instagram
の活用を考えている美容室は
ぜひ参考にしてみてくださいね!
SNSは上手に活用することができると
集客にとても効果的です。
でも基本的に
SNS だけで集客できる
とは思わないでください。
SNSはホームページやブログと
上手に組み合わせて
導線をつくっていくことで
集客に繋げていくものです。
それぞれの SNS ごとに
集客するコツをまとめました。
▼合わせてコチラもチェックしてみて下さいね!
前回はその①
をお伝えしましたので
前回はその②
をお伝えしましたので
今回その③
はInstagramで集客するコツ
を紹介しますね!
Instagramは画像や動画などが
投稿のメインコンテンツ
であることが特徴のSNSです。
撮影に気をつかったり
加工にこだわったりして
綺麗な画像を投稿するユーザーが多いため
美容サロンの集客に利用するなら
まずはプロフィール画像から
クォリティを上げる事をオススメします!
プロフィール画像に
店内ロゴはオススメしません!
ホットペッパーを卒業し
SNSで集客すると決めたなら
自分のファンを作る
が大切だからです。
※詳しくは別記事で書きますね。
Instagram での集客は
検索から見込み客を引き込んで
プロフィール部分のリンクで
ホームページに誘導
していく方法になります。
検索から引き込むことが
集客の重要なカギになるので
検索される
キーワードを意識した
アカウント名・タグ
をつける事をオススメします!
タグは30個までつけることができるので
できるだけ沢山付けてて下さい!
最低でも
地名と美容室・美容サロンをくっつけたタグは
すべての投稿につけておきたいです。
( #福井美容室 #福井美容院 #福井ヘアサロン など。)
また
アカウント名も検索対象なので
地名と美容室を入れておきましょう。
(ホームページのURLも入れてくださいね。)
また
他のSNSと同様にフォロワーを増やすと
投稿した写真がいろんな方に見られやすくなるので
まずはフォロワーを増やしていくことが重要です。
増やし方としては
やはりとにかくその写真と関連する
ハッシュタグを多くつけて
検索されやすくするのが一番でしょう。
そして積極的に
エステに興味のありそうなユーザーをフォローし
サロンの存在をアピールしていきます。
フォローバックを狙いながら
もちろん日々投稿することも
忘れないようにしましょう。
ビフォーアフターなど
エステサロンを利用した人の
使用前と使用後の画像を公開し
(事前にきちんと掲載許可を得て下さい)
その効果が比較できると良いです。
また
Instagramの投稿を見たユーザーが
直接予約ができるように
ビジネスアカウントに切り替えておくことも大事です。
どうしても切り替えられない理由がある場合は
DMで予約を受け付けるなど
Instagram上で完結するような工夫をして下さいね!
SNSをただ始めれば良い!
というものでもないので
きちんと
自分の事、仕事の事を
伝えたい相手に
アプローチできるように
まず大事な事は
自分が
何屋さんなのか
どんな事を解決してくれるのか
こちらを一目で
分かりやすくしておく必要があります!
あなたは
準備はお済みですか?
自分で作っちゃう人がいますが
デザインは素人感が出ますので
せっかくの貴女のお仕事の価値
落とさないで下さいね!
自己流=事故流
にならないように
是非お任せ下さいね♡
SNS集客で
カバー写真は必須ですよ!
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