桜が満開になってきましたね。




デザインをする。と言っても、

何から取りかかって良いのか.....当然ながら悩みますよね。

 

 

何を、どうして、誰に、どうやって伝えたいのか、

 

その意図を知らないままでは、

写真のサイズひとつも決めることができません。

文章、イラスト、余白でも同じです。

 

 

「なんのためにデザインするのか」

を理解しないまま手を動かしてしまうことは、

実はとてもキケンなのです。

 

 

何が変なんだろう??

そういった経験はありませんか?

 

 

でもデザインには

「何をどこにどう置くか」の絶対的な正解がない。

 

↑私がデザインが好きな理由の1つです。

 

 

もちろん王道な手法や理論はありますが、

それを守ってもパーフェクトなものが作れるかというと、

そうは簡単にいかないのが、デザインの難しくて面白いところなのです。

 

 

良いデザインをするために、

まずはその「目的」について深く考えるのがコツです。

 

誰に何をどんな風に伝えたいのか。

 

デザインの目的について理解し、

それにふさわしいデザインは何か?

を追求することにあるのです。