こんにちは!

ゴーディです!

最近デュエマのシングルカードは軒並み値上がっていますよね。

今回紹介するカードはストレージながらもガイアッシュカイザーのな効果を持ったカードです!!

ではその2枚を比較していきましょう!



流星のガイアッシュカイザー

相手のターン中相手が何かしらのカードを踏み倒して使った時、相手のターン終わりに自分の手札からタダで出すことが出来ます。


自分のコスト10以上のクリーチャーを4軽減
相手のクリーチャーは出たターンはプレイヤーをアタック出来ない
というシンプルかつ凶悪な能力(笑)

作者はこの「自分のコスト10以上のクリーチャーを4軽減」という能力に目をつけました。
普通に6マナ貯めて手札から出した場合、6▶11の綺麗な流れでVANベートーベンに繋げられます


それでは次のカード。





マナゴリラです。
マナ進化、ダブルブレイカー、出た時の効果で4枚マナを増やすことが出来ます。


おや?
4軽減と4マナブースト。
これは、、、



マナゴリラ強い!?



ガイアッシュカイザーは10コスト以上のクリーチャーを4軽減。
マナゴリラは4マナブースト。



ここだけ見るとマナゴリラは10コスト以上じゃなくても4マナ使えるようになるので強いように見えます。
ではガイアッシュカイザーの強いところを確認していきましょう。

1、種族  
2、出た時の2ドロー
3、ロック能力
4、踏み倒しメタ  


1、種族   コマンドを持っているため、アナカラーデッドダムドなどにも採用。強い。
2、出た時の2ドロー  手札が1枚増えながら、場に出すことが出来るので、強い。
3、ロック能力  出たターンにプレイヤーに攻撃できないため、赤白ノヴァや、デッドダムド、赤単などにも使えます。強い。
4、踏み倒しメタ  3と似ていますが、赤白ノヴァの革命チェンジ、デッドダムドの侵略にも反応するので、強い。
【勝者】ガイアッシュカイザー
長文、散文失礼しました