ファスナーなしの枕カバー作り方【1枚で簡単仕上げ】 | jms・ハンドメイド

jms・ハンドメイド

ほとんどの作品は型紙の大きさを記載していますので自分で作れるレシピばかりです。
YouTubeでも作り方を配信しています。
https://www.youtube.com/@jms_handmade
instagram⇒https://www.instagram.com/studio.jms.life/
X⇒https://twitter.com/jms_handmade

 

市販の枕カバーでは気に入った柄が無い時や、洗い替えに何枚か欲しい時は自分で作ってみてはいかがでしょう。

今回は、ファスナーを使用しない簡単仕上げの枕カバーの作り方をご紹介します。

 

 

枕の出し入れするところがきっちり閉まらないのが気になる方は、ボタンやマジックテープを付けて下さいね。

 

 

 【材料】

 

 

生地        型紙に合わせた大きさ

 

 

 【道具】

 

ミシン

裁縫道具

アイロン・アイロン台

 

 

 【作り方】

 

枕のサイズを測ります。

 

 

今回は使用した枕は、40cm×60cmです。

 

カバーはこの大きさより少し大きめに作ります。

 

ぴったりすぎると枕の出し入れが大変です・・・。

 

型紙のサイズはこちらです。

 

 

生地を水通しをしてから、型紙通りに写し取り裁断します。

 

水通ししないと、洗濯した時に生地が縮んでしまう事がありますので面倒でも必ず行います。

 

 

画像の上下の端を、ジグザグミシンでほつれない様に処理します。(画像は処理前です。)

 

 

短い方の端を処理します。


仕上がり線に沿って三つ折りにします。

 

 

ミシンをかけます。

 

 

もう一方の端も同じ処理をします。

 

 

印通りに折りたたみます。

 

 

仕上がり線に沿って縫います。

 

 

ひっくり返して、

 

 

形を整えて完成です!!

 

 

重なっている部分です。

 

 

枕を入れてみました。

 

裏側です。
 
 
表側です。
 
 
1枚の生地を使っているので簡単に出来ましたが、繋ぎ合わせて作ってもいいと思います。
 
 

作り方の動画はこちら⇒

 

 

こちらからもレシピをご確認いただけます⇒