ハギレで簡単!仕上りキレイ!!ミニティッシュケース 作り方 | jms・ハンドメイド

jms・ハンドメイド

ほとんどの作品は型紙の大きさを記載していますので自分で作れるレシピばかりです。
YouTubeでも作り方を配信しています。
https://www.youtube.com/@jms_handmade
instagram⇒https://www.instagram.com/studio.jms.life/
X⇒https://twitter.com/jms_handmade

 

ミニサイズのポケットティッシュケースの作り方です。

 

 

簡単レシピですが表からは縫い目が見えないので、初めて作る方でも初めて作ったものとは思えない仕上がりになるはずです(^^)

 

袋縫いで作るので、生地の端の処理もいりません。

 

少ない生地で作れるので、ハギレの利用にもぴったりです。

 

 

 【材料】

生地        約17×24cm

 

 

 【道具】

ミシン

裁縫道具

アイロン・アイロン台

 

 

 【作り方】

水通しした生地を使います。

 

型紙を書き写し裁断します。

 

 

型紙の大きさです。

 

 

生地を裏返して置きます。

 

仕上がり線に沿って上下の端を三つ折りにします。

 

 

絵柄の方向がある時は、生地を逆さまに置きます。

 

 

上下がある生地の配置のレシピがこちらにありますので、方向がある生地をお使いの場合はこちらも参考にどうぞ⇒

 

 

上下1.5cmを折ります。

 

 

型紙通りに、3.5cmと4㎝に折ります。

 

 

重ねます。

 

 

端から5㎜ずつ両端を縫います。

 

 

ひっくり返します。

 

 

仕上がり線に沿って両脇を縫います。

 

 

表に返し、角をしっかり出して完成です!!

 

 

ティッシュの入れ口が重なっているので、ティッシュが飛び出てしまうのを防ぎます。

 

 

縫い目も見えず仕上がりがきれいです。

 

生地の端も内側に折り込まれて出ていないので、ほつれの心配がなく安心して洗えますよ。

 

生地の縮みを防ぐ為にも、制作前に生地の水通しをおすすめしています。

 

 

レシピの動画はこちら⇒

 

 

こちらからもレシピをご確認いただけます⇒