なんかモヤモヤするから記録する
宿泊学習にいく高学年に対して朝の学活で管理職がかけた言葉。
クラス全体に対して
今からすぐ動けるか試すから
〇〇出して
〇〇直して
〇〇指差して
サッとすぐに動ける子が8割。
でも2割の子は支援児も含めて一斉指示を聞けない。
すぐに理解できない
周りの子をみて真似するように動く
教えてもらって動く
するとその管理職は
その真似して動いてる子たち、
それやめて。
それするから遅くなる
周りも優しくしないでいい
待たなくていい
先生は待ちません
え?絶句した
管理職からそんな言葉出るのに驚き&ショック
小学校ってさ勉強は二の次だよね。
色んな子がいる
自分の長所が他の子は短所
自分の短所が他の子は長所
自分以外の色んな人間がいる
それを学ぶところじゃないの??
刑務所みたいに一斉指示で動く事が目的なの
学校がそんな考え方だから
いじめはいつまでたってもあるんじゃないの
人の見て真似して動けるならそれでいいじゃない
教えてもらって動けるならそれでいいじゃない
ただ自分が楽したいが為に一斉指示で
すぐに子どもを動かす事を促すなら
それはもう学校じゃない
刑務官になれよ
って思ってしまった
きっとその管理職はなんでも卒なくできるタイプなんだろう
だから出来ない側の気持ちが分からない。
やっても、頑張っても出来ない事がある。
なんかとっても悲しくなった
そして宿泊合宿に行くだけできっと不安だったり緊張してたりする子どももいる。
繊細さんもいる
ノーミスで頑張らないといけないと
そんな風に思ってしんどくなる子がいないといいな。
みんながそれぞれに長所と短所を持ち合わせて
補い合う事でできる事が大きくなる事感じて帰ってきて欲しいな。
