グーグルがユーチューブを買収 | ъ( ゜ー^)グー♪

グーグルがユーチューブを買収

Google

YouTube


Googleが動画共有サイトのYouTubeを日本円にして約2,000億円で

買収したと発表しました  YouTubeは創立してわずか1年8ヶ月

今回の買収でGoogle連合は動画配信サイト8割強のシェアとなります


ネットによる動画配信は米国で1億人が視聴するまでに急成長、日本

でも730万人が閲覧、国内首位グループUSENやYahoo!の1.8倍の規模


動画サイトはメディア業界から「著作権侵害の温床」と批判される大問

題を抱えています しかし買収発表の直前SonyBMGやCBSなどメディ

ア大手4社がコンテンツを配信することを決定しました また一般利用者

が著作権付きの音楽ビデオを投稿することも認めました


投稿には広告が付き、Googleと著作権者で分け合う仕組みを導入する

ことで、これまでの著作権問題を解消しようとするアイデアです


私もYouTubeを代表に動画を楽しんでいる一人 これまで違法でもかな

りの種類の音楽PVやTVの名場面が配信されていました


この著作権問題が解決すれば、今後ネット上で動画が急速に普及する

ことが予想され、新しいネットの時代を迎えることになります


Googleが解決しなければならない問題は困難で山積みだと思いますが

これまでより何百倍も楽しいネットの世界を楽しむために応援したいと思

います また同時にこのAmeba blogももっともっと楽しくなりますように!