今日は朝から良い天気音符
洗濯物沢山干せた〜ラブラブ


今日は自分の身体や脳ってそれぞれキャパがある。
だから、別にそこを変えたり修正しなくても
全然いいじゃん!
てはなし。



よく若い頃はオールできたのに
やっぱ年取ると徹夜はできないわぁ。
て聞きますよね?


私、若い頃からオールとかできませんでした。


大学の頃、飲み会やってその後2次会、
で朝までカラオケすることがあって。
皆元気なのに私たげげっそり、、無言、、。
なんで皆元気なんだろう?てなってました。


私寝ないと具合悪くなるタイプで
人生で1回しか徹夜したことがないんですね。


だから、若さとか関係ないじゃん。
て思ってた。


中学の部活も私だけ全然体力なかった。
ちなみにバスケ部。
夏休み河川敷でランニングを何往復も
するんだけど皆は最後まで走れる。
でも私だけ気分悪くなってダウン。

試合も最後まで出れる体力があるか
それだけがいつも心配だった。



部活も結局は貧血になって
一時期お休みしてた。



本当は早く家に帰りたかったのに
あの頃は必ず部活に入らなきゃいけない。
入ったら休まず行かなきゃいけない!
て思ってたから辛かったえーん



脳のキャパも人それぞれあるって
私は思ってて。
私は興味がある事はずーと調べたりできるし
記憶力が良いけど。


全く興味がないものや
好きじゃないもの。可もなく不可もなく、みたいな
自分の心が何も反応しないものって
びっくりするくらい記憶に残らないし
頭に入ってこない。



昔は、世の中が必要だと言われている知識は
記憶しとかなくてはいけない。
ある程度の学はなくてはいけないって
思ってたから学んでもすぐ忘れる自分や
全然頭に入ってこない自分が嫌で辛かった。


ピアノや受験とか
昔あれだけ練習したり勉強したのに数年経ったら 
きれいーに忘れてて
周りからドン引きされるくらい大あくび


昔は
身体や脳のキャパはだいたい皆同じだと
思ってた。
だから、その平均的な基準に満たない自分は
努力が足りていないんだ!
て自分を責めてた。
そして、それでもできない自分を
「情けない」「かっこ悪い」て思うようになってた。



でも今ならわかる。
私達は人間だけど、声も身長も性格も特技も
みな違うように、身体や脳のキャパだって
一人ひとり違って当たり前じゃん!って。



私の身体は燃費が悪く睡眠休息という
充電が平均よりとても必要な身体なだけ。



私の脳は、興味があるものしか
留まることができない、平均よりキャパが小さい
作りになっているだけ。


ただそれだけ。
それが私なだけ。
そこに良いも悪いもないんじゃん!
て意識になった。



動物園っていろんな動物がいるでしょ。
かっこいいトラがいたり
可愛いアライグマがいたり
ずーと寝てばっかりのラクダがいたり


皆それぞれの身体の性能を
堂々と表現して生きてる。


私達は彼らをそれぞれ見て喜んでる。
「ずーと寝てばかりじゃなくてそろそろ動けや!」
てラクダを見て文句言わないでしょw


「なんか、幸せそうだね〜」
て思って私ならそのラクダを見ちゃう♡


みんなが同じって
そもそも世界が成り立たない。


そんな見方ができたら
あの人は凄いなぁ〜
それに比べて私全然頑張ってないじゃん!
とかっていう
無駄な努力、頑張りを手放せた。



この燃費の悪い私
脳のキャパが小さい私
ができることって何だろ?
こんな私だからやれることってなんだろう?



ていう視点で物事を捉えられるようになった。


なんでも卒なくこなす人がいても
この人体力と脳のキャパが高いタイプなんだ。
凄いねえ〜。で終わり。


ただただ
そのままを何の評価も付けず見れるようになった。



そうするとね
面白いことに周りから
やんや、やんや言われても
「しゃーないやん。これが私はなんだもん。」
て思えるのw
で周りが諦めてくれたりする。




いつも自分に
「努力」「頑張る」「ちゃんとして」
の言葉をかけたり、他人にも言ってたら
そもそも貴方とその人の身体と脳の性能が
違うのかもって見方を変えるのオススメです🥀







今日も自分に優しく
他人に優しい1日を。






💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎
🌿細胞から若返る2ヶ月プログラム
・体質改善したい
・健康美に憧れる
・肌質改善したい
・柔軟な身体になりたい
・食べながらダイエットしたい
こんな方にオススメ


お問い合わせはLINEから
個別相談会受付中
友だち追加