#Repost @yua_meshi with @use.repost

・・・

レシピはここぽちっ👇


今週はフォロワーさんリクエストを取り入れながら😌🤍


作り置き頑張りたいけど、

コンロ使うと、「わ!焦げちゃう!」とか焦っちゃったんだよね😭

レンジなら時間になったら勝手に止まるし、自分のペースで出来る🥹🤍

洗い物も出ないのも本当に嬉しい🥹🩷


気になるもの1つからでもやってみて〜🥰🤍


レシピはこちらっ🥣

全部600Wだよ🙆‍♀️


【簡単すぎる味玉】

うずらの卵……1パック

めんつゆ………卵がかぶるくらい


❶うずらの卵にめんつゆをかける


【ブロッコリーペペロン】

冷凍ブロッコリー……6個くらい

♢オリーブオイル…大さじ1

♢にんにく…………1cm

♢塩

♢たかのつめ


❶冷凍ブロッコリーに♢をかけラップして1分30秒レンチンし、混ぜる


【オクラの胡麻和え】

オクラ……………1袋

♢すりごま………大さじ1

♢しょうゆ………小さじ1

♢砂糖……………小さじ1


❶オクラはネットに入ったまま、塩かけ転がし(板ずり)、ガクを落とし、半分にカット

❷ラップし1分30秒レンチン

❸♢を入れ混ぜる


【えのきの柚子胡椒和え】

えのき………………1袋

♢白だし……………25ml

♢水…………………75ml

油揚げ………………ひとつかみ

柚子胡椒……………3cmくらい


❶えのきを半分に切り、♢をかけフタをし2分レンチンし

❷油揚げと柚子胡椒を入れ混ぜ、フタをし30秒レンチン


※吹きこぼれやすいので様子を見ながらレンチンしてね🙇‍♀️


【夏野菜マリネ】

きゅうり……………1本

トマト………………1個

玉ねぎ………………半玉

大葉…………………5枚くらい

♢カンタン酢………大さじ4

♢オリーブオイル…大さじ2


❶乱切りしたきゅうり、角切りしたトマト、みじん切りした大葉と玉ねぎと♢を混ぜる


【鮭の南蛮漬け】

鮭…………………3切

玉ねぎ……………半玉

パプリカ…………1個

♢カンタン酢……75ml

♢しょうゆ………大さじ1


❶鮭と薄切りした玉ねぎに♢をかけ、ラップし5分レンチン

❷鮭の骨を取り、食べやすく切り、縦に切ったパプリカを入れ混ぜる


※火傷に気をつけてね!


【厚揚げ肉甘味噌】

厚揚げ豆腐…………1パック

豚ひき肉……………200g

♢味噌…………………大さじ3

♢みりん………………大さじ2

♢砂糖…………………大さじ1


❶カットした厚揚げ豆腐と豚ひき肉に♢をかけ、ラップし4分レンチン

❷軽く混ぜ、3分レンチン


※豚肉の色によって2回目のレンチン時間調整してね!


———————————


レンチンしてる間に次の食材の準備しておくと

効率よく作れるよ🫶🏻


今回の優勝えのきの柚子胡椒あえ🏆

これ久しぶりに作ったの!🥹✨

お店で食べて感動して、一緒に食べてたお母さんが再現レシピ考えてくれたやつ😬🤍

冷蔵庫で冷やして冷たいまま食べて欲しい!


意外と渋い味も好きな👨🏻はごま和え大好き。

私のレシピ見返すと、いろんな野菜のごま和えあるでしょ?笑


*————————————————*

とことん手間を省いた簡単作り置き😚✨


仕事終わりくたくたでもなるべく自炊したい🥺

👆マネして解決しよ🙆‍♀️

@yua_meshi 


頑張らなくて大丈夫😌🤍

余裕持って毎日楽しもう〜🥰🫶🏻

*————————————————*

#作り置き #簡単作り置き #共働きごはん#レンチン