へっぽこライダーとゆかいな仲間達 -25ページ目

へっぽこライダーとゆかいな仲間達

2005年~2013年yahooブログにて書いていた記事をお引っ越し。
個人の思い出用です。

海外競馬がお好きな方
お暇なときにどうぞ

グエル公園を後にして、さすがに朝からずっと歩きっぱなしな上に、
次の目的地が遠かったのでタクシーで移動。

オリンピック競技場などがあるモンジュイック地区へ移動。
オリンピック競技場をタクシーの中から観ながら、到着したのがミロ美術館
イメージ 1
館内は写真一切禁止。

芸術を見るのは好きだけど、
なんと言うかね・・・理解の範囲を超えてる・・・
ミロの作品はもちろん、
他の人の作品もあり凄いのであろう・・・けどね・・・
私的には『何これ?』って思う物もね・・う・・うん素晴らしい作品に違いない!!
観る方がね・・・知識ない凡人だからね・・・うんうん。

『この絵、ドラえもんみたいだな!!』
など、暴言の数々を吐きながら見学。

と、とりあえず、芸術を堪能してミロ美術館を後にしました。

この地区は、特に他に見たいものが無かったので、
ホテルに近いアシャンプラ地区という所へタクシーで移動。

ガウディの建築物の一つ

Casa Batllo(カサ・パトリョ)に到着。
イメージ 2
チケットを少し並び購入。
ちなみに、ガウディの建築物保護団体が国の干渉などを恐れて、
国の保護を受けず、独自で建物を保護している為、
入場料はお高め。

中に入ると、まずオーディオガイドを貸してくれます。
日本語もあるので安心!!

この建物は『海』がテーマだそうで、
色とりどりのモザイクタイルが内部を飾ります。
光を巧妙に扱うガウディ、上には濃い色のタイルを、下に行けば薄い色のタイルをグラデーションではり、タイルの大きさを変えたりして、光の入る見え方を調整しているそうです。
イメージ 3

色んな部屋を見学。
ガウディらしいデザインが本当に可愛らしく、こんな家に住みたいものです。
イメージ 4

これは暖炉で、当時は主人が外出するのを待つ使用人さんがここで待機していたそうです。
イメージ 5
多くの部屋があり、変わった作りの部屋や家具等を観てまわるのは、本当に楽しい!!

屋上も見学できて、煙突や貯水タンクもガウディらしいモザイクタイルが可愛い!!
イメージ 6
入場料はお高いけど、かなり大満足!!

歩きながらホテルまで帰る事にして、
途中Casa Milla(カサ・ミラ)を外観から見学。
これもガウディの建築物で、こちらは山がテーマの集合住宅。
上階にはガウディ建築物に関する博物館があったり、屋上を見学できるそうだけど、
カサ・パトリョを堪能し、さすがに疲れたのでここは外観堪能のみ。
イメージ 7
その後、大した距離は無いはずのホテルがなかなか見つからず、
道に迷いかなり歩くはめに。

2人とも朝から良く歩き、さすがにクタクタ。

サグラダ・ファミリアへ出れば、ホテルの位置が分かるから、
ここは人にサグラダ・ファミリアの場所を聞こう!!と人に聞き、とても優しい方が丁寧に教えてくれて、
無事にサグラダ・ファミリアに到着。

ちょうど夕陽を浴びて、それはそれで美しいサグラダ・ファミリア!!
少しお土産屋さんを見てからホテルへ。
イメージ 8

やっと見つかったホテルのバーでビールを飲んで一休み。
その後、夕食の時間まで一休憩する事に。

~つづく~