フィールド調教開始です!! | へっぽこライダーとゆかいな仲間達

へっぽこライダーとゆかいな仲間達

2005年~2013年yahooブログにて書いていた記事をお引っ越し。
個人の思い出用です。

海外競馬がお好きな方
お暇なときにどうぞ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

とうとう今週からフィールド調教が始まった。
これが始まるとシーズンオフも残りわずかな気になる。

フィールド調教=芝でのキャンター調教である。
フロントキャンター(坂路)を一本走った後にフィールドへ・・

今週始めにスタッフ間で「今週末フィールド始まるらしい!」という噂が流れ、実際今週の金曜に古馬勢がフィールドへ行き、2歳が今日(土曜日)に行った。

海外に来て初めて芝調教を体験できた時は「あ~海外じゃなかったら体験できなかっただろうな~!」って思ったけど(感動)、数を重ねるごとに『恐怖』感が勝り、はっきり言って私は芝調教が大嫌いだ!!
特に昨年セプティムスが水溜りに驚いたり、走路棒に驚いたりしてぶっ飛んだり、一番酷かったのは良い速度で走っているにも関わらずびた止まりした事だ!
だから普通の人以上に『トラウマ』になっている。

さて、今年は昨年に比べ馬場状態がかなり良い!
昨年ここまで良い状態があったか?っと思わせるくらい。
それでも、今年初参戦の人達からは「芝は良いけどソフトだね!」なんていう声が・・・
昨年乗った人ならこんな事は言わない!
だって・・だって・・ほぼ水溜りだし、球節までぬかるむような馬場を走ってたんですもの・・・。
しかも、キックバック(前の馬から飛んでくる泥)が凄くて、全身泥だらけ・・・


今日は2歳が始めてフィールドへ行った。
フィールドへ行くには、坂路スタート地点を通り過ぎ、バリードイルのゲートを出て国道(交通量が凄いが、横断中は止めます)を渡りアップダウンの激しい1600mあるかないかくらいの周回コースにたどり着く。
バリードイルのゲートを出る時に、ニジンスキーの銅像がありこれを恐がる馬多数。。

私が思うに、芝を経験させる事により芝での走法や感覚がレース前に養えて良い調教だとは思う。(特に2歳馬は・・・)

これから古馬が火曜と金曜、2歳が土曜にフィールド調教となるだろう。
それから、ヒルギャロップ(バークの丘のコース)やハイランズの周回コースなどが加わってくる。
2月下旬頃にはライダーが乗って結構早いところをこなす様になり、3月にはジョッキーが戻って来て本格的追い切りがスタートだった気がする。
とにかく、シーズン開幕まで速度が上がってきています!!

*写真はバリードイルのゲート(内側から。右手にニジンスキー像。奥の方のだだっ広い所がフィールド)
フィールドの様子。(ポールが立っていて、その横を通過しないといけない。(芝の管理上))
バリードイルゲート国道から見た図。

~余談~
話は全然違うけど、今週末は休暇週である。
12月から半休と一日をしっかり取ってきた私。
シーズンが始まれば休まず乗らなきゃ嫌だし、でも朝寝坊を一年で数日くらいしたいし・・・
ま~この時期は人も馬もリラックス。
でも、明日からまた乗り始めます。
来年のシーズンオフまでまた朝寝坊お預け!!

~余談2~
上記の事から、土曜半休・日曜半休が2週間に一回来る事になるわけで、午後休みが貴重になるわけです。
っが、今日の午後GOS君の愛馬レースフォーザスターズちゃんの乗り出しの為(詳しくはそのうち本人が書くでしょう)エイダンに(嫌がらせ??)「午後乗って!」と言われ溺愛レースちゃんの為に午後乗りしてました(笑)
つまり今日の休暇無し!
楽しみはキムチ鍋で飲んだ事くらいかな?ハハハ