競走馬への一歩!~フロントギャロップへ~ | へっぽこライダーとゆかいな仲間達

へっぽこライダーとゆかいな仲間達

2005年~2013年yahooブログにて書いていた記事をお引っ越し。
個人の思い出用です。

海外競馬がお好きな方
お暇なときにどうぞ

本日無事に生還!!

恐かった~!!恐かったのよ~ん!!
イヤリングでフロントギャロップ!!(馴致馬で普段使用している坂路でのキャンター)

イヤリングが来てから、イヤリングの乗り運動はバン(屋内馬場)のみだったけど、今日からフロントコースへ・・・
競走馬に一歩ステップアップって事かな?
な~んて悠長な事は言ってられない!
つまりはイヤリング達の初めての屋外運動と言う事で危険がいっぱい!!

予想される危険)
1. 外の見慣れた事の無い物に驚き暴走。
2. 暴走されたさいに止めどと無くいかれる可能性がある。
3. 周りの馬がラチを蹴り驚く!
4. 鳥が飛ぶ
5. 車が近くを走り抜ける
・ ・・・などなど、気にしたらきりが無い。
総合して出てくる感情『恐い!』である。

いつものように、バンに入りダクを10分程度してから、外へ・・・
一列隊列になって・・・
熾烈な誘導馬の後ろをとるぞ!争い!!
一テンポ遅れたへっぽこ最後尾・・・も、パキスタンパパを出し抜きブービー位置に・・・(はっきり言って微妙!)結局は最後尾にもう一頭誘導馬がいたので、後ろの方が安全かも・・と思いつつ出発!
最初に乗ったモナはかなり緊張していて、グングン行ってしまう。
他の人達もほとんどダクの状態でハイランズを後にする。
少し行った所でダク開始。
バンの中でしてきた事はいったい?っと思うほどゆう事を聞いてくれない。
森を抜けてコース近くのところで、他馬がラチを蹴り凄い音が・・・
気が付けば後ろのパキスタンパパ落馬・・・馬逃亡・・・
私の馬はそれを見て立ち上がったり、ビヨ~ンとなるものの耐えた~3
で、結局イヤリング最後尾に・・
モナはビビリなので他馬が急ブレーキや暴れた時に異様に反応して暴れたりするので恐い。

この日は普段歩く坂路横の道を下り、坂路下の生垣を一周して歩く所を逆走して帰った。(たぶん常に人が監視できる為。普通のギャロップコースだと最後森の中に入っちゃうし)
この、逆走の中間でキャンターを出すのだけれど、初めての長距離かつ広々とした所・・・
頭をもぐらせ飛び跳ねたり、しりっぱねしたり・・・こえ~~~~!!
でも、モナの場合少しすると体力的に疲れ大人しくポコタン♪っとキャンターをしてくれて、この後はたずなをゆるしても問題なく、馬自体がリラックスしてくれて大人しくなった。
帰りの森で下馬。降りるという行為も恐い!
『は~馬から降りれる』と思う反面、腹帯を緩め鐙をあげてストンと降りる。この行為さえイヤリングは恐い。
っが、大人しくしていてくれて無事下馬。
引き運動も大人しく、何とか無事モナは終了。

もう一頭のスカイビューティは口が硬く、以前物音でぶっ飛び暴走歴あり。
はっきり言って今日のフロントギャロップへ行くさい、かなりの確立でやばい!と思っていた。
ここ数日は体力をつけたのか、バンの中の運動でモコモコ暴れるようになってきたし不安度100%
この鞍では位置取り戦争ま~ま~ポジだと思ったら、前の馬がGOS君のTACHA!
何かしでかしたらGOS君の逆鱗に触れる上に、TACHA・・・蹴り蹴りマシーン&モコモコマシーンと化している。
きき危険だ~!前に突っ込んだら死ぬ。

バンから出たスカイ・・・思いの他大人しい。
羊の放牧地横を通る時、羊を見て驚いてる感じだったけど特に暴れるわけでもなく・・・。
ダクもバンの中でしている感覚で出来たし・・・、前のTACHAがブンブンしていても我関せずだし・・TACHAがラチを全開で蹴って壊した時も少し止まったけど変な事はしなかった。
さて、帰り道のキャンター・・・こえ~~~~~~~~~~~!!
スカイは馬体がデカイ。
力も凄いし、口も硬く行く気もすごい。
が~~~~っと走られ、走られている中にジャンプ・ケツッパネ・頭をもぐらせるなどの複合伎を色々披露!!
首なわを握り、体をとにかく起こし耐えるのみ・・・も~恐いと言うかなんと言うか・・・
エイダンの車の横で「へっぽこ~ハンズダウン!!」と言われたが、気が付けばエイダンの声は遥か後ろ・・・・
中間くらいから馬がバテたのか集中し始めたのか大人しく走り、『良い馬だな~』なんて思ってしまいました。
さて、止め際・・・たずなは緩め・・・口が硬い・・・止まるかな??なんて思いつつ、でもTACHAに突っ込んだら・・・・ヒヤッ!
な~んて考えすぎちゃった!問題なく止まってくれたし、良い子にしてくれた^^


へっぽこ何とか無事生還!!

さすがに今日は落馬多数。

現在イヤリングにて2回落馬記録のへっぽこには人事では無いのだ!