日本人ってブームに流されやすくて、ブランド品のバッグやアクセサリーなど高いお金を払ってでも欲しがる。それは決して悪くは無いし、それを買うために(ご褒美にするために)仕事にせいが出る人だってたくさんいると思う。
だけど、ペットってブームになってしまって良い物なのだろうか?
動物関係の仕事の私だが(高校も動物の専門科目があった、農高生)、それでも多くの大変だな~とかどうしよう?なんて事がよくある。
普通の人が飼うには、かなりの時間と費用そして何より、本当の家族としてみれる心構えが必要だと思う。
私自身、偉そうに言える立場では無いけど、無責任にブームとして飼われてしまい、ハッピーな生活を送れない子達がどれくらいいるのか、そしてそんな無責任な買い手の人そして売り手の人がどれくらい居るのだろう?
高校時代何かの(動物系の)授業の時先生が言っていた事が、私の心の中にずっとあります。
「もし、ペットを飼って飼いきれなくなったり、必要でなくなった時、飼い主として他の飼い主を見つ けてあげなくてはいけません。しかし、それができず、山に捨てるのであれば、そのペットはどんな 気持ちでこれからを生き抜かなければならないのでしょう?
ならば、飼い主として動物病院へ連れて行き、安楽死をさせてあげてください。それが、生き物を飼 うと言う事。責任持って最期の時まで面倒をみる事に自信が無いのなら、その人はペットを飼うべき では無いのです。」
っと・・・。
そして、今回このブログを読んで、もの凄く自分自身考えさせられました。
違う形をしているが、同じ痛みのわかる生き物。喜びを分かち合える物。
私の犬を飼いたいという我がままに、ファロンは親から離されここに居るのです。少しでも、お互いがハッピーにいられる様、これからを歩いて行きたいな~。
多くの犬好きの人が来てくれているので、ぜひ読んでみてください。
ブログ) 海外情報メモ。・・・↓
http://blogs.yahoo.co.jp/reiko_koshigoejp/2376003.html