パピーのトイレのしつけに付いてでしたが、一ヶ月以内が66.7%で一ヶ月以上かかったもののしつけOK!が33.3%でした。
ファロンは家に来て約2週間半が経ちました。一時は「あ~もう大丈夫かな~?!」なんて思った時もありましたが、時に逆行してそこらじゅうにしてしまうなど、未だしつけ完了に至っていません。
パピーのしつけに当って、みなさんはどのようにやられているのでしょうか?
うちは、叱る時はとことんキャイン!っと言うまで怒り(噛み付いたりします)、上手くできた時はそれは祭りのごとく誉めるというやり方です。
しかし、怒られすぎていじけてしまったり、人間の前でおしっこをしたがらなくなってしまったり、起こられている時のイメージの方が強そうです。
良い兆候なのか、悪い兆候なのかはわかりませんが、おもらしをすると確実に自分の家に飛んで帰りかくれたり、上手く新聞紙の上でおしっこした場合、わざわざ人間の所に来ておおはしゃぎして報告に来るなど、自覚している様子がここ最近見受けられるようになりました。
みなさんはどれくらい怒るのですか?・・・それとも、とにかく誉めてしつけしたのですか?どの程度やればよいのか難しいですね(・=・)??
しかも、どんな過程でしつけが進んでいくのでしょう?あと一息なのか、それとも全然しつけになっていないのかわかりません?!
ぜひ、ご意見・アドバイス下さい!!(切実)
お散歩の時にやってくれるのが一番なんですがね~。なんか、まだはしゃいじゃってそれどころじゃないって感じです。
でも、ここ最近夜中のおトイレを我慢できるようになったので、少し楽になったかな?前は2時間おきに起きてトイレに行かせてたりしましたから・・・。(寝る時は人と一緒なもんで・・・)
とにかく、忍耐ですな~子育ては!!