へっぽこライダ~登場!! | へっぽこライダーとゆかいな仲間達

へっぽこライダーとゆかいな仲間達

2005年~2013年yahooブログにて書いていた記事をお引っ越し。
個人の思い出用です。

海外競馬がお好きな方
お暇なときにどうぞ

 只今、Ireland20日お昼の1時です。お昼休みです。

 今日は、アイルランドで一番大きい競馬場CURRAGH(カラ競馬場)でフラットレース開幕です。エイダンからも、3頭出走!勝てると良いのですが・・・
 そして、全レース終了後競馬場で調教をする為、今日は日曜だけどスタッフみんな出勤(もともと、私は仕事の週だから良いけど・・・)。
 Ballydoyleから、Curragh競馬場まで約1時間半~2時間はかかります。今日は、牡の3歳と古馬を連れて行くのでかなり大掛かりです。主に、いつも乗ってる馬を連れて行くので、私もここ最近のお手馬PORTSMOUTH君と共に行って来ます。
 競馬場では、ジョッキーが乗って調教をするらしいのですが、今年の初めTipperary競馬場での調教はいつもの調教スタッフが乗ったので、私も競馬場で乗ると言う貴重な体験が出来て嬉しかったな~^^海外に来た醍醐味の一つって感じで・・・。ただし、若干しょぼい競馬場だったのでいつもの芝と変わらなかったような・・しかも、へっぽこだけに必死に乗ってしまい、ゆっくり周りを見ながら乗ることが出来ず、フッと顔を上げたら(しょぼい)スタンド前を通り過ぎ終了してたって感じでした。

 へっぽこライダ~登場を書こうと思ってたら、予想以上に他の事を書いてしまった・・・

 さて、へっぽこがBallydoyleに来たのは昨年2004年の7月9日。飛行機の中で大いに風邪をひくという最悪の中、それでもなんとか到着!
 次の日は一日お休みをもらい、2日目厩舎作業と一鞍騎乗(テスト騎乗みたいなもの・・・)そして、3日目から普通の人と同じように馬乗り開始!
 一鞍目BECAUSEと云う牝馬に騎乗。そして、へっぽこはやりました!!
  落馬・・・
 バンと言う屋内馬場でクルリと回転。おいおい・・・普通に乗り始めた初日の一鞍目の準備運動の段階で・・・(その後、この馬とは1シーズンを通して戦い続ける事に・・・その話は暇な時に書こうかな?)
 
 ここでは、馬が走り終わると人が降りて、20~30分近く引き馬で歩かせなければならないのですが、来た当初本当に体力がついていかず(風邪をひいていた事もあり・・)、一鞍でTシャツ一枚ビショビショになるくらい汗をかくし、息も絶え絶えでマラソンを走ってる時の鉄の味が常に口いっぱいしていました。
 写真はバンの写真です。

 おっと、そろそろ良く仕度をせねば・・・、Curraghでのレポートはまた今度しますね。今日は、帰りが9時か10時だろうな~~~~~ハ~(*~*)