こんばんはスター


ゴールデンウィークが始まりましたねニコニコ


我が家は、夫は通常営業で、

相変わらずお仕事無気力


今日明日は子供達も学校幼稚園があるので、

後半戦を3人で楽しもうと思いますにっこり花


さて、アドラー心理学に興味を持ち、

色々と読んでますびっくりマーク


今読んでいる本下矢印


読みかけですが、感動した部分を…


「3✖︎0🟰0」であることを証明しなさい。


さて、あなたはどんな答えを思い付きましたか?


私は、

りんごが3個のったお皿が0枚ありました。

りんごは全部で0こあります。

としか、思いつきませんでしたアセアセ

(もちろんこれも間違いではありません。)


あなたなら、式で証明できますか?


「3✖︎0」は「0+0+0」のことなので、

「3✖︎0🟰 0+0+0

よって、「3✖︎0🟰0」


ここまでで、

確かに電球と感心してしまった私ニコニコ


が、さらにエレガントな証明が書かれています。


まず、「3✖︎0🟰 3✖︎(0+0)」が成り立つ。

右辺を展開すると、

「3✖︎0🟰 3✖︎0+3✖︎0

ここで両辺から、「3✖︎0」を引くと、

「0🟰 3✖︎0」

よって、「3✖︎0🟰0」


わかりますか?

このエレガントさキラキラ


先も読み進めていきたいと思いますにっこり


お子さんの算数嫌いに悩む方、

一緒に読んでみませんかはてなマーク




最後までお読みいただき、

ありがとうございました花

おしまい。