Myの住んでいる家には、ある程度の大きさの庭があります。

庭があるお家なんていいわねーって思われるかもしれませんが

それはそれで大変なんですよ。

 

 

庭一面が雑草だらけ・・・

抜いても抜いても雑草が生えてくるんです。

この猛暑の中、草むしりも出来ないし、

除草剤を撒いたりしたら、

植えている草花も枯れてしまいそう。

 

 

 

 

そう思うと、やっぱり手作業で

雑草を抜いていくしか方法はないのかなと思うわけです。

 

 

引越して来たばかりの頃は、

庭全体がドクダミに占領されていて、

必死になってドクダミを抜いていたんですよね。

 

実は私、ドクダミが大嫌いなんです。

何と言っても、あの匂いが嫌いで。

でも、嫌いだって言っても誰もやってくれませんから

1人で黙々とドクダミを抜いていったんですよね。

 

 

ドクダミって根が深いって、始めて知りました。

やっとドクダミがなくなったと思ったら、

ドクダミの下から新たな雑草が顔を出してるじゃありませんか。

そして、この雑草、根っこから引き抜こうとしても

途中で切れてしまう。

これじゃ、時間が経てばまた伸びてきてしまう。

さて、どうしたものか。

 

 

地道に、雑草が伸びてきたら引っこ抜くしかないって分かっているんですよ。

でも、他にも何か方法が無いか考え中なんです。

だって、今、伸びてきた雑草を抜こうとしたら、

私が熱中症で倒れてしまいそうじゃないですか。

 

ほんとに、今年の夏は暑過ぎですよ。

それとも、気候変動でこれが当たり前になってしまうのかな。

難しいことを考えても、

雑草に覆われてしまった庭は綺麗にはなりません。

もう、溜息しか出ない・・・