Myが、今、ステッチしているのはラメをふんだんに使用したこちらのクロスステッチ。

 

 

これはパッケージだけれど、実はこの会社、コピー品を販売しているらしいのです。

 

全然知らなくて、中国製だけど、安いしデザインも綺麗だしと思って、

メルカリさんで購入しちゃったんですよ。

 

私って、どうも抜けてるところがあるというか、能天気というか、

ヨーロッパの会社が中国に販売まで任せて下請けに出しているんだろう、

なんて、呑気に考えていたんですよね。

 

そうしたら、SNSで、この会社のデザインはコピーだって回ってきて、

どうしよう、もう買っちゃったし、

他のクロスステッチキットも買いだめしちゃったじゃん、ってなっているんです。

 

だってね、やっぱり、いくら安くてもコピー商品はいけないものだと思うし、

オリジナルを考えたデザイナーさんに失礼です。

一生懸命考えて、デザインされたと思うのに、

中国でコピー品を出されて、それが流通しているなんて悲し過ぎます。

 

 

今度、購入する時には十分注意しようとは思うのですが、

やっぱり、安いものに手がいくんですよね。

 

 

今、クロスステッチしているこれだって、

きっと、多分、コピー品なんだろうと思うのですが、

綺麗なんですよ。

ラメの特殊糸がキラキラと黄金に輝いて、

本当に綺麗なんです。

 

コピー品だと思うと胸が痛むのですが、

コピー品だからステッチするのを放棄するのも、おかしな話ですよね。

考え方を変えれば、

コピーしたくなるほど、素晴らしいデザインっていうことになりませんか?

 

 

確かに、特殊糸を使っている分、難しいし、

途中で刺繍糸が足りなくなって、買い足したりしてはいますが、

これは、これでちゃんと完成させるつもりです。

 

買って、しまっておいたらいいっていうものじゃないですよね。

ストックしてあるクロスステッチのキットは

全部、同じメーカーのものですが、

コピー品だからといって焼き捨てる気にはなれません。

 

全部、ちゃんと完成させて、飾るようにしたいと思っています。