こんにちは

 

Myです。

 

私の趣味は自己紹介で手芸、特にクロスステッチと書きましたが、

クロスステッチの中でも

Lavender&Laceの天使の作品が大好きなんですよ。

 

元々はチャート(図案)のみ販売されているのですが、

Angel's Cross stitch Shop というサイトでは

キットにして販売してくれています。

 

チャートの指定布はリネンなのですが、

リネンは難しいということでアイーダの生地で

クロスステッチが楽しめるようにしてくれています。

 

 

私の、目下の夢はこのLavender&Laceの天使デザインを全て

チクチクとステッチすることなんです。

 

今まで、Lavender&Laceの天使をチクチクしたのは

1作品だけで、他はまだ手付かず状態です。

理由は簡単、結構なお値段がするんですよ。

1作品購入するだけで、約1万円くらいの出費になってしまうんです。

貧乏主婦のお財布には痛いんですよね。

 

でも、いつか必ず、天使デザインを全て制覇してみせますニコ

 

 

あ、リネンとアイーダの違いって分かります?

リネンは麻、アイーダは綿という違いだけでなく、

リネンの場合はカウントが大きいんです。

 

クロスステッチの場合、カウントが大きくなればなるほど細かくなります。

だから、28カウント以上のものは2目に1ステッチするんですよね。

クロスステッチは単純に×印になるようにステッチしていけばいい刺繍なので、

針を通す穴が開いているのが普通です。

 

リネンの場合、その穴も細かいので間違い易いし、難易度が高くなるんです。

失敗するのがイヤなので、断然、私はアイーダ派です。