ゴールデンウィーク前半、お庭手入れも晴れてる日のうちに。






このお花、外来種で赤ちゃんや犬が触るとかぶれたりするそう。我が家の庭にも毎年咲きます。オレンジ色のお花でかわいいので多少そのままにしていたり、でもどんどん増えていくので抜いてはいましたが、触れるとよくないなら処分しないとね。娘にも手伝ってもらって全部抜きました。

翌日は朝から他の雑草とりや木の剪定、ホームセンターに行きお花を購入しお手入れ。丸1日かかってとりあえず終了。前日娘に手伝ってもらってナガミヒナゲシ抜いただけでも随分と違います。助かりました。



モッコウバラも沢山咲きました。今まで白だけだったけど、今年から黄色も仲間入り。



紫陽花もだんだん咲きはじめてます



ツツジ





この花は長いこと咲いてます



マザーヒース







ラベンダー



薔薇も咲いてた



こちら側も



暗くなるとフランスのアンティークのライトもつきますよ



翌日は棚屋さんに久しぶりに行きました



私レース編みしないので、可愛い。

綺麗なお手頃価格のブローチも沢山。色んな色があってなかなか選びきれない。洋服に合わせてつけましょう。







通ってるジムで仲良くなったおばさん、ビーズ作りが趣味でもう沢山作りきったんだそうです。写真をみせてくれて、わー凄い。娘は教わりたいわ、と。

そんな話をした翌日、これあげるわ、と。

30分くらいで作ったそうです。ビーズを通すところから手作り。


多肉植物

びっくり。嬉し〜い。



次の日は私はバンドルダイに行ってたのでジムにはいけず、娘は行きました。

そしたら娘がおばさんからまたいただいたよ、と。




どこに飾りましょう

トイレに置いてたカゴに飾ってみました



主人は千葉ポートアリーナに千葉ジェッツの観戦にいって、偶然元世界ボクシングチャンピオンの竹原慎二さんがいて、スタッフが写真いいですよと言ってくれたので一緒に撮ったそうです。よかったね。