4/28
私のゴールデンウィークスタートです。9連休。でも主人と娘はカレンダー通りにお仕事。なので私はちょこちょこ予定と衣替えなどしないと。

日曜日、楽しみにしていた草木染め、バンドルダイワークショップ。2回目の参加です。井狩あきこ先生。化学液を使わず(化学液を使うと手軽に転写できるそうですが)にする、あくまで自然の草木染めにこだわってる技法でする先生です。

今回は日暮里繊維街にあるモノトコトさんで。綿と麻のお店です。
初めて行くお店です。



日暮里繊維街、ちょっとみて回ろうと行ったら、ガーン。日曜日ほぼお店休みじゃないですか。シャッター街でした。
羽二重餅のカフェはやってました。かき氷、お団子、美味しそう。でも時間が中途半端で。いや、こんなにお店が閉まっていると知ってたら入ればよかったです。


モノトコトさんもお店はお休みですが、ワークショップの為にその人だけ入れるようになってます。


場所はお店の三階です


先生が作られた作品も少しお持ちなってました。購入可能。私、麻のスカーフを一枚買わせていただきました。これからの季節に良さそうで。羽織のジャケットも貝殻ボタンだし、さらりとしていて着心地良さそうでした。


先生のお庭で取れた草花や乾燥した草花、沢山用意してくれてます。




定員6名。すぐに満席になってしまいます。私も参加できてラッキー。
あずま袋、先生の手作りです。中にはポケットも2つ。ここのお店の布を使われたそうです。
なので作る数に限りがあるので少人数しか参加できません。






蒸しあげます。

その間、お店からお茶菓子と色んな紅茶をいれてくれて飲みながらゆったりと。


残った草花は持って帰って、と。


待つ間に先生からのプレゼント。

ミニブローチ作り。


シルクを染めた布とレースも草木染め








簡単にボンドでつけていくやり方でしたが。


私はここまで。取れないように家にある同じ色の糸で続きやろうと思って。

(まだやってないです、なかなか時間が)



さて時間がたちほどいて開きます


ワクワク


草花を落とし、4回ほど水洗いを繰り返します


家に帰ってから今度は中性洗剤(アクロンなど)で一度洗って下さいと。


セージが特にいい感じにうつりました

わーい、なかなか好きな感じに仕上がりました

おもしろいですね。布との相性もあるし、実際やってみないとどうでるのかわからない




終わった後は一階、2階を見ることができました。2階はいろんな小物や雑貨類が売られています

写真は一部しか撮ってませんが素敵です








一階はレースや綿、麻の布。ユザワヤなどで買うよりずっと安いと他の人が言ってました。また今度作りたいものが決まった時には来たいと思います。

お店の方もとてもやさしい人達でした。


帰路につき自宅の最寄駅、ツツジが綺麗。それよりハナミズキが沢山さいてます。我が家のハナミズキ、今年は咲きません。去年いっぱい切ったので来年ですね。








インスタに載ってるの、私の作ったバックだわ。嬉しい。