2/18
cafe patrieでのワークショップ、草木染めバンドルダイに参加してきました。
この写真を見た瞬間に綺麗、どういう事?と思い申し込みました。


(画像お借りしました)



植物を布に巻き付けて蒸しあげ、その色や形を写しとり染め上げる草木染技法で、花びらや葉の自然の美しさがでます。

その蒸しあげるまでの工程は色々とあり先生独自のもののようです。この手法の第一人者で学び続けるとても熱心な先生でした。


cafe patrie

以前から行ってみたいなと思っていたお店です。







店内とても素敵でお花好きなのがよーくわかります。飾られいるものはどれも買えるそうです。













1人でも訪れる事ができてゆっくりできるお店のようです。




先生が用意してくださったお花達。私はお店も草木染めもはじめましてでしたが、他の参加者の方は近くの公民館で先生の草木染め教室に参加されてる方々のようでした。







蒸しあげる時間はお店のランチがでます。それもとても楽しみにしていました。







どれもとてもおいしかったです。

店主さんもとても笑顔が素敵な優しい方でした。一緒に参加して作られてました。

その上お料理まで用意しお忙しい。



蒸しあげ、

飲食店なので普段と比べて火力が強かったそうです。

火力が強いせいか思ってた以上に沢山転写し、私はめいいっぱい載せたので思ってた以上になってしまいました。

配置とバランス、どんな色がでてくるのか量やなかなか難しいです。各自のセンスや個性がでてました。

私的にはごちゃごちゃしすぎたかと思ってましたが、家族には綺麗だから好評だったので嬉しいです。





お店では先生の作品も置いてあるようで、今日冬物のストール類はもって帰ろうと思います。もしよろしければもう半額位でいいですよ、との事でした。

それならばと皆さんなにかしら購入されてました。

私はストール?マフラーを(写真は折りたたんでます)。こちらは沖縄のマングローブも使われてるそうで。とてもこの値段では。これからもっと価値が出て高くなりますよと言われました。


リネンウール

とても軽く暖かく肌触りもとてもいいです。



千葉市にある花の美術館や日暮里でもワークショップされたりするそうですがすぐに満席になってしまうそうです。次もバックやTシャツなど予定されてるそうで参加したいと思いますが、日暮里はすぐにうまるらしく厳しいかなあ。


自転車できたのでちょっとぶらぶら。帰り近くの公園の梅の花がきれいでした。











余ったドライフラワー皆で分けて頂いてきたので我が家の玄関のここに足しました。いい香りするかしら。




今日撮った写真。年末からまだ咲いてますよ。