2/1(月)の朝、カレンダーを2月に変えてる時に画鋲が下におちた⁉︎えええー、めがねかけてないし床がよく見えない。どこに落ちた?近くにいたももちゃんすぐにダッシュしてきて口に入れた様子。あまりに一瞬の出来事でえええー。とにかく口から出さないと。でもないんだけど。えっ!のみこんだの?もう私、怒りと悲しさと。家族を起こして。娘、病院に連れて行く事に。主人も協力。 仕事休めないから、ほんと娘が動ける時でよかった。午後に手術で取り出す事になったそう。それと避妊手術もしてしまう事に。一泊二日。明日お昼にお迎えにきてくださいとの事でした。そろそろ時期的に避妊手術の相談に行かないといけないねと話してたところだったから一緒にやってもらえるのは助かります。 お昼休みに娘に詳細を聞きに帰りました。レントゲンに写ってるものをみて先生がこれはなんでしょう?画鋲ではないんじゃないかなあ。ウンチと一緒に出てくるかな。ちょうど針の部分がうつってなかったけど、間違いなく、フォークの形をした画鋲なのよ。それだったのかあ。おおきいよ。私一応病院に電話して報告しました。
ももちゃん人懐こいからはじめは診察台の上でも先生にも尻尾ふりふり。でも目の前で手から検査の為に採血の注射をされて。もうずっとブルブル震えが止まらなかったそう。可哀想だったよ、と。今までワクチンや注射はお尻だったから怖くなかったものね。わからなかったものね。
家の ケージにももちゃんがいないのはもう寂しかった。もうずーと心配で一晩を過ごしました。翌日、開院時間が過ぎてもなにも連絡なかったから、あー大丈夫なのね、と一安心。夜仕事から帰ってきてももちゃんをみて嬉しかったあ。おかえりー。 娘からの連絡やメールで帰ってきてもほんとよちよち歩きしかできなかったって。胃切開と避妊手術と。抜糸は10日後。お腹あたると痛いから座れない様子。ずっと四つん這いのまま。知らないところに1人で辛かっただろうね。寂しかっただろうね。帰ってきて安心したかな。傷跡、舐めたりかいたりしない様に首回りに、これエリザベスカラーっていうそうです。イギリスのエリザベス女王の衣装の感じと似てるからだろうね。皮膚の痒みをかくのを予防する為なんだろうなと付けてるワンちゃんみたことあるけど、このシャンプーハットみたいなものの名前は知らなかったわ。エリザベスカラー、初めて知り納得。
娘がメールで送ってきてくれた家に着いた時のももちゃん。その姿みて元気そうで安心したけど、実際は痛々しい。でもほんと生きててくれてよかったあ。だんだん動けるようになってきましたよ。

家に着いた時


病院からいただいたこのカラー、付けるの一苦労だったって。大好きなおもちゃを見ても遊びません。


昨夜カラーがももちゃん不便そうなので娘、傷跡をかいたりなめたりしないよう保護する服を探してアマゾンで購入。今日届きました。すぐ届くのでアマゾン様様です。こういうのは便利な世の中になったなあと。




  
元気になってきました。かなり歩けます。ちょこっとジャンプもします。でもソファーにはまだ登れないので登りたいからうーと唸ります。
 
この時はまだ頭をのせて休んでます。お腹ふれたくないんです。

今はもうこうやって寝てます。
元気になってよかった。

でもね、先生にも言われたけど、食欲旺盛な子ですね、と。食事は今までと同じでよいそう。
どうもトイレシートも沢山たべたな。ウンチにいっぱいまざってますよ。
もうなんでも食べるから〜、困ったものです。だから目が離せないんですよ。野菜は苦手なくせに。紙よりは野菜の方が食べれるでしょうよ。


昨夜は恵方巻き作って食べましたよ。美味しかった。
節分の日に食べようと用意してた和菓子も美味しかったです。




豆まきは今年も私1人でやりました。家族はやってくれなかった。