大掃除。


窓に貼った西陽避けの100均グッズ。


これを剥がさないと引越しの際のマイナス点となる。


安かったので簡単に貼っておいたが、西陽でしっかりと張り付いて窓と一体化している。


DIYのお店で購入したウィンドウ・スクラッパーという優れもの。




ミリ単位でこさぎ落とす。



この感触、普通のヘラでは得られないしっかりとした歯応え。


こういう作業をするときは、Twitterでふと目にしたメッセージ、コツコツと仕事に取り組む姿勢を思い出す。


効率化を求められない時は、あきらめないでスプーンで一杯ずつプールの水をかき出す作業に着手できるか。


たかが一杯でも続ければ、いつか必ず空にできる。



スプレーで吐きかけた酢酸()の効果か、見事に剥がれ落ちた。



今度は北側。



こちらは、ご近所さんからの目隠し目的。



こちらの作業は、ミリ単位から数十センチ単位。



陽のあたり具合で、こうも違うもんか・・


作業時間: 西側4時間、北側30分。



こういう結果は、いつも心地よい。


意外とこういうところにもビジネスチャンスが(笑)



久しぶりのオフィス。

窓を開け放し、書類の整理。


年中同じ、暖かめの風が心地よい。


風水グッズの盆栽は、案の定、葉っぱが落ちていたが新芽も出ていた。



留守中に、誰かが世話してくれていたに違いない。


たまたま集まった人達とリアル談笑。


雑談から始まって、ひとしきりの昨今情勢から受けた各自の感想を話し合う。


リアルでしか感じ得ない、内容の進展に驚いた。


リモートでは得られない相槌や空気感に合わせた話の流れ。


ブレストは、リアルが勝る。


数ヶ月、平日8時間、リモートをルーティン化して過ごしてきた印象だ。

閉店


SHN明け1日目。


晴れて自宅への帰還。


久しぶりにお気に入りのショッピングモールへ。


昨日まで利用していたhomerは、チェックアウト時間と同時に利用不可。


代わりにインストールしたのが、Trace togetherというアプリ。



いつ何処に行ったかを追跡するアプリだ。



そもそも、ショッピングモールに入場するのにスマホ必須。アプリ必須という変化。


チェックインして、各ショップに入店の際もショップ毎にチェックイン記録を残す。


慣れれば問題ないが、5ヶ月前と比較するとやり切れない気分になる。


スマホ慣れしてない人には、厳しい環境。


モール内はというと、閉店ラッシュ。




お気に入りのスポーツショップは2店とも閉店。



大型ストアも閉店。




閉店前に想いを巡らすが、どういう店があったかも思い出せない。


サーキットブレーカーは、小売に影響があったと言うが、実際に数ヶ月振りに定点観測してみるとかなりの衝撃だ。


この衝撃が、数ヶ月後に相当のインパクトとなって各産業に押し寄せると考えると、いよいよという気分になる。