単身住居用の家電や家具を選択するのは、やってみるとかなり面白い。


シンガポールで16年半仕事をしたが、その間にオフィス引越し4回、住居引越し3回経験。


シンガポール引越しのノウハウは、断捨離や合理化も含めてある程度蓄積しているが、日本引越しのノウハウはこれから。


海外駐在期間は、トータル26年。


妻は、日本引越しも海外引越しも都度経験して相当のノウハウを蓄積している。


そこで出てきた赴任先配備品予定リスト。


故障による買い替えを避けるため、品質はそこそこのものを選んである。


さらに、

シンガポールの単身赴任最初の頃は、ワイシャツ洗濯はクリーニング店を利用していたが、出し入れの手間を考え、途中から自分でアイロンがけを行なうことで現在に至っている。


それに伴い、通勤時にコンセントを抜いたかどうか・・などと考える羽目になり、数回自宅へ引き返した経験も。


回避策として、

アイロンがけは、土日と決めて平日は一切扱わないというルール化。


今回、Covid19下で帰宅時の衣類除菌をどうするかで頭を悩ませていたが、妻から提案のあった今までお目にしなかった製品、LGスタイラーに俄然興味が湧いた。


LGといえば、韓国企業だが、かつて日本で免税で買ったラップトップ(gram)の使い勝手が良いので、良い製品ではないかと想像をふくらませた。


LGスタイラー、そこそこの金額。


リストアップされた製品群のトータルコスト削減を如何に進めるかが次の課題。