こんばんは。


いいこともあるけれど
所詮仕事、利害関係さ、と
表面上のつきあいで終わることもあります。


そう考えると
淡々と過ごすことが多いかもしれません。


ましてや、愛想笑いのない私。
とっつきにくいのだろうと思っています。


ひょんなことをきっかけに
少しずつ話が深まっていくと
愛想笑いやとっつきにくさは
どうでもいいことになっていくらしく、
忘れた頃に、便りが来ます。


利害があったにせよ、
離れても
思い出してもらえる、、
大切な話をしてくださる、
そういう相手にしてもらえるって
ありがたいなって思います。
それは偶然の出会いだったのに。



その時はもう
利害関係は消滅していますね。


性別を問わず、
年齢を問わず、
声をかけていただけるそのこと自体を
なんだかかみしめてしまった数日でした。


新しい年を迎え、
今年は〇〇したい、
△△を達成したい、と
多くは大きな夢や目標をたてるものなのかもしれません。


私は、これまで通り
「地道にコツコツ」を続けていくことを
心がけていきたいと思いました。


ハデなら目立つとは思います。
大きな声や態度なら、
楽に通りすぎることもできるかもしれません。


これまで、地味でも、
ここで終わりと終止符を打たずに
あと少し、
もう少し、
もしかしたら、と
続けてくる中で
いい出会いにめぐりあえて来てるのならば
それがカッコつけてない私だからかもしれないです。


なんて泥臭いのだろう、
なんて野暮ったいのだろう、
なんて疲れる道のりだろう、
なんてぶきっちょなんだろうって思うのですが、
華のある、カッコイイ花形の対極があるからこそ、
その形容が成り立つのだから
意味があることとちゃんと受け入れて
地に足をつけて、胸をはって立っていられるようになりたいです。


年末年始休暇の後、
仕事が始まりました。


誰が見ているわけではありません。
こうしろ、ああしろ、と要求されたわけでもありません。
これまで通りだとしても
なんら問題はありません。


それでも、
どうしたら喜ばれるか
どうしたら楽しんでもらえるか
どうしたら理解が深まるか
などなど
問題意識を持って
取組つづけていきます。


これもまた「地道にコツコツ」のひとつです。


それでは またね。