こんばんは。


なんだか、どんよりしています。
気になって、気になって、
緊張して、強張って。


『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』んでしょうかね。


時々やってきます。
人の心の中に入り込んできて
当たり散らしてひっかきまわす人。


またやって来ました。


くつろぐ時間を奪うかのように。
心身を休める時間を奪うかのように。


私は、うざくて、いるだけで鼻についてイライラして
つっかかりたくなる存在なんだろう、と思うしかなくて。


嵐が過ぎ去ったあとは
なんか悲しくて。
気持ちは疲れて。
身体にギュッと力が入ってて緩められなくて。
味方のなさを痛感して。
スーッと蒸発するみたいに消えてなくなってしまえば
視界に入らなくなっていいかも、
また土足でひっかきまわされなくて済むかも、って思ったりします。


嫌いなら近づかなきゃいいでしょうにね。


困るのを
疲れるのを
楽しんでいるのでしょうか?


ほくそえんで
ざまーみろって
見ていたいのでしょうか?


わざわざ入ってくるんだから
単に嫌いってだけじゃないんでしょう。
憎しみって、そういうことなんでしょうか?


私の何がその人にとって害なんでしょうかね?
それが、わからないんです。
通りすがりに「あんたなんか、気にくわない」って突然ひっぱたかれるみたいに
理由がわからないんです。


わかれば
身構えることも
逃げることも
遠ざけることも
やりようがあると思うんですが・・・・


いつも急で
防衛しきれないでいます。


穏やかに
朗らかに
生きていきたいです。


こんな時は
味方がほしいですね。
対岸の火事ではなく・・・・


それでは またね。